明日で11月で、ベーチェット病と診断されてから3ヶ月が経とうとしてます!

これまでの現状は今までの記事でまとめているので、今の状況だけさらっと気づき


  10月29日現在

症状:口内炎、陰部潰瘍(なりかけ)、結節性紅斑(なりかけ?)

服薬:なし

   (結節性紅斑の症状ほぼないのでコルヒチンを勝手にやめてます)


口内炎について

久しぶりに『痛いな~悲しい』と感じる口内炎ができました。

下の歯の歯茎にBB弾サイズの白い凹みが…不安

でも、食べたりのんだりしない限り痛くない場所なので、まだ救い…

明日歯医者なので歯の治療の時に痛くないことを祈るばかり昇天


陰部潰瘍について

陰部潰瘍も最近できてませんでしたが

昨日ぐらいからヒリヒリする気が…

ニートなので疲れはたまってないはずなのですが…

11月から仕事が始まるっていうストレス!?(笑)


結節性紅斑について

前回はコルヒチンをやめると3日後に発症したのですが、今回は服用をやめて10日経ったぐらいにふくらはぎの後ろに押したら痛いところを見つけたので、やはり服薬していないと発症するのかも…

1週間服薬なしでいけたし、このままいけるのでは!?と油断しました(笑)


最後に症状がでた部分が皮剥けしてかゆいです。


ほぼ痛みないですが、さすがに押したら痛いです(笑)
でもここからは自然治癒の方向がほとんどなので薬は必要ない感じです。

今押したら痛いふくらはぎの後ろのところ、またひどくなり始めたら痛み止めとコルヒチンで押さえていこうと思います。


目について

目も異常なし。これは一番の安心。





今気を付けている

血流を悪くしないように水分をしっかりとることを意識してます。

といっても、私はもとから水分をあまりとらないクセがあって、特にこれからの時期は1日500mlも飲まないことも驚き

以前はこんな感じだったので、これからは意識して飲もう!と決めたので頑張ってます。

そのお陰か、産後からの付き合いで、病院に行かないとやばい!無気力ってぐらいまで悪化する痔が、通院の危機までは行かずボラギノールで間に合うぐらいになりました(笑)

そして、肌も保湿されてます!


水分って本当に大事ですよね。ジュース





あとは、姿勢

ニートで長時間同じ姿勢でいることが多かったので、明日から仕事やし、しっかり体動かしながら正しい姿勢でいることを意識しようと思います。

こちらも血流のため。


そして筋トレ

やはり筋力も落ちて体が歪みやすくなってしまっているので、結節性紅斑がでていないときは筋トレもしっかりしようと思います!







仕事を始めるとまた結節性紅斑が悪化しやすくならないかかなり不安ですが働かずに生きていけないので、今は効果のある薬と出会えたし頼りすぎずうまく付き合いながらやっていこうと思います!

あとは、目の症状がでないこと。これに限ります。