1日1リスクチャレンジを始めてみたのですが、続かず挫折してしまい・・・

 

ブログの更新も続かず・・・😢

継続するって難しいですね・・・

 

でもまた、始めて行けばいい事ですよね!(がんばろう(^^)/)

 

今までの間も、心理学の勉強は少しづつ、本を読んだり、YouTubeの動画を見たりしていました。

インプット中心だったので、アウトプットもしていきたいと思いましたので、学んだ事をブログに書き、学習効率を上げて行きたいと思います~!

 

 

今日学んだ事 『成長マインド』

※僕なりの解釈になります

 

成長マインドセットとは、人間のスキルや能力などは生まれ持って決まっている訳だわなく、訓練や経験によって伸ばしていける物と考える事(概念的な事?)

 

上手く出来なかった事や成績などが低かった時などに、自分には才能がないとは思わずに、今はまだ出来ないだけで、今後、勉強や経験などで学んで行けば必ず上達していけると考える(信じる)事で色々な事に挑戦、成長していけるマインド。

 

 

また、成長マインドセットの反対に硬直マインドセットがあります。出来なかった事や上手く行かなかった事など、自分には才能がないので出来ないと思いこんで、挑戦する事から逃げてしまいがちで成長の機会損失してしまうマインドです。

 

これは本当によくある事なので気を付けなければいけません。僕は勉強ができないので、僕は運動が苦手です、私はコミュニケーションが得意ではないです、などなど気がつかず硬直マインドセットになっている事は多々ありますねΣ(゚Д゚)

 

では硬直マインドセットから成長マインドセットに変えていくためにはどうすればよいのか??

どうすれば、しなやかなマインドセットを持つことが出来るのか?

 

その一つに、脳は筋肉と一緒で使えば使うほど、性能が上がっていくという事を知るだけでも良いそうです。

また詳しく書きます(^^)/ 

 

 

説明するって難しいですねΣ(゚Д゚) アウトプットがんばろう(>_<)

 

 

         👇とても勉強になりました( ^^) (オススメです)👇