だいぶ空いてしまいましたがグルメ編です。

 

1日目

(夜)福岡空港にて 博多もつ鍋おおやま

 もつ鍋セット2480円(たしか)

セットにするとおきゅうと(えご)、明太子、高菜、酢もつが付いてきます。
もつの酢の物!?うまっ爆  笑

午後4時でも時々待ちが出るくらい混んでます


博多駅近くの博多とりかわ大臣

とり皮の串…めっちゃ積んである👀
イメージとしては脂を出し切ったとり皮、プニプニ感はなくてカリカリ

初日から脂&脂笑

2日目
(朝)博多めんたい重1800円


超有名店!お店だと何時間も並ぶので駅でテイクアウトを購入
見た目通り、高級な明太子ご飯の味笑

テイクアウト専門の駅では全く並んでない事を考えるとたぶん「行列に並ぶ事」も調味料の1部なのかなと😓

(昼)ハウステンボス内の佐世保バーガーセット 1300円


おいしかったけど、行楽施設のコスパです。

(夜)博多らーめん ShinShin

 煮卵入りラーメン970円
スープずっと飲みたいくらいうまかった爆  笑

3日目
(朝)パンとエスプレッソと博多っと


ムーめんたいセット(ドリンク付き) 1600円
明太子と明太バターがのったデニッシュです
パン屋さんのモーニング、お野菜もたっぷり◎


(昼)博多ごまさば屋


ごまさば丼 900円
ごま醤油であえた鯖とごはん・味噌汁・卵焼き
千切りきゃべつ、さば南蛮漬け、魚のあら煮などがセルフで食べ放題
テレビで見て行くの決めました、安くておいしくてお腹いっぱい!
並んでたけど店内がせかせかしてるので回転早いです。


(夜)博多祇園てつなべ

 


鉄なべ餃子8個500円写真は2人前、ミニ餃子です
揚げ焼きで外カリカリ、具はにんにくたっぷり濃い味、つまみにサイコーですルンルン
また酢もつ!もつ鍋屋のはぷるぷるだったけどここのはコリコリ、

お店によって違うようです。
普段はすごい並ぶらしいけど平日の夜だからか待ち5分でした。


4日目
(朝)博多天ぷらひらお 

あじわい定食

天ぷら定食940円


平日で朝10時半開店時間に来た人は2巡目になる位並んでました。
10時半に天ぷら食べる人がそんなにいるとは😲!
全席カウンターで職人さんが揚げた順に1~2個づつ配布して周るシステムの為、

自分で撮った写真の絵面があまりに食いかけ感だったので公式のものをタラー
最初から最後まで揚げたてアツアツでした照れ

 

おまけ

大宰府天満宮の梅ヶ枝餅

梅ヶ枝餅のお店はたくさんあって全店150円

迷ったのでググって最初に出たお店のものを購入笑

焼き立て熱々、お饅頭ではなく本当の焼餅の中に餡が入ってました。

 

変わった造りで有名なスタバ大宰府天満宮表参道店


言ってもスタバ、お腹いっぱいになると勿体ないので入りませんでした
 

いやー食べ尽くしました照れグッ

物価高でリサーチした時よりお高くなってるとこ多かったですアセアセ

エンゲル係数やばいですけど、ここはケチったらダメよね爆  笑

ごちそうさまでしたピンクハートスプーンフォーク

またいつか行けますようにお願い