映画館で1度、DVDで4度、今回で6度目の鑑賞となる「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」だったので、本当に楽しめるのか疑問でした。しかも上映時間は4時間20分です。エンディングが長いからラストになったら帰ろうかとさえ考えていました。

しかしそんな考えはすべて杞憂に終わりました。
劇場にいた約40人の観客のうちのほとんどは、エンドロールが終わり劇場のライトが付く最後の瞬間まで席を離れることはありませんでした。
私は感動に打ち震えながら、このSEE版こそが「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」の本来の姿だったのだと知りました。そしてこのSEE版を映画館で観ることができた幸運に感謝しました。

この映画は4時間20分で完璧に完成されています。恐るべき完成度です。どこも切るところなどありません。
ここから50分を削ったピーター・ジャクソンは、臓腑を削り取られる思いだったのではないでしょうか。
メリーやピピンの深い友情、アラゴルンと死者の対話、エオウィンとセオデン王の父子の対話、どのシーンも素晴らしくてカットされたことが信じられないぐらいです。

このSEE版は全国で5ヶ所の映画館でしか公開されていませんが、お近くにおられるかたは是非とも足をお運びください。

東 京 東劇
大 阪 梅田ブルク7
札 幌 札幌シネマフロンティア
名古屋 MOVIX三好
福 岡 ユナイテッド・シネマ福岡

旅の終わりにふさわしい体験があなたを待っています。


DVDでも発売されていますが、やはり映画館で観る迫力とはまったく違うものだと思います。是非劇場へ!

タイトル: ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション



タイトル: ロード・オブ・ザ・リング スペシャル・エクステンデッド・エディション トリロジーBOX セット







<今日の映画ブログランキング第19位 ちなみに私が劇場で観た最長映画は6時間43分です。さてなんでしょう?>