先日テレビを見ていたら、その国の人にとっての贅沢って何だ?みたいな番組をやっていてニコニコうろ覚え

デンマークの方が、お気に入りの椅子を何種類も部屋に置いてました
北欧はどこもそうだと思いますが、冬が長いデンマークでは、長い冬にいかに家の中で快適に暮らすかという考え方が浸透していて、座り心地のよい椅子を持つことは贅沢したぞ!という感じになるんだそうです乙女のトキメキ

その中で紹介されてたHyggeという言葉ルンルン

日本語で同じ言葉はないそうですが、

ほっこりと居心地の良い空間や時間キラキラ
それを持つことで感じられる幸福感キラキラ

みたいなことだそうですハート

考えてみるとHyggeな生活をされてるブロ友さんも多いなぁキラキラステキラブ
煩悩と物欲まみれの私ですが、ホッとできるそんな生き方にも憧れるなーと思いましたラブ

さて、3連休の最終日は外苑前いちょう並木
今の季節、黄金色に輝いて本当にキレイキラキラ
今年も見れて幸せですラブ
12月2日までいちょう祭り宝石白


帰り三越に寄ってたねやさんの
ピスタチオ大福を買ってみました

こしあん入りのお餅に、ピスタチオをまぶして‥

んまっ!!

これはリピート決定キラキラ