寝袋にくるまり、あまり眠れないまま1時起床
ヘルメットにヘッドライトをつけて、頂上を目指します
お鉢めぐり、行くべきか辞めるべきか、悩みながら‥

頂上に到着ーー爆笑
やったーー

で、お鉢めぐりどうする
他の人のことは考えなくていいから、自分の体力が無理だと思ったらやめた方がいいよ。
と言われましたが、

えーい!なんとかなるさ
ということで、私、行きます

5人でお鉢めぐりをしながら、御来光を待つことになりました
お鉢めぐりは、まあまあ平坦なんですが道幅?が狭いので寝不足で疲れた足には結構怖い

さぁ!御来光です


急に霧というかガスが出てきて、バッチリとはいきませんでしたが確かに御来光拝みました
ありがたいーー

そしてこの霧のおかげで、すごく貴重なものが見れたんです
これ、ブロッケン現象というもので、噴火口に立ちのぼる雲霧に歩いてる自分の影が映って光に囲まれてるみたいなの。見えますか?
めちゃめちゃ幻想的でした

ブロッケン現象の説明はこちら


最高峰の剣ヶ峰
えーーまた登りだよーー


山頂には郵便局があって
登山証明証をもらいました照れ

そして、わたしがどーしても行きたかった浅間大社奥宮で御朱印も頂き感無量ドキドキ
久須志神社さまも
天皇陛下即位30年の記念御朱印

さぁて、8合目の山小屋に一度戻り、朝ごはんを食べてからもう下山ですおねがい

下山はただただひたすら、何もない土と石の下り坂を降りていきます
ヒーー!足が痛いーーーーー

怪我をしたり、どーしても歩けない人のためにお馬さんがいるんですよ馬
何人か馬で下山してる人を見かけました
料金は35000円と聞いたのですが、12000円という説も札束
どちらにしても現金をあまり持ってなかったので、馬に頼ることはできず自分で頑張りました

最後に噴火口の写真をどうぞ

キツイキツイと連発しましたが、
これを書きながら、あの富士山のてっぺんに立ったんだなーキラキラと、なんだか夢のような気持ちになり、本当に行って良かったなーと思います
自然の美しさと厳しさを肌で感じられた2日間
ありがとうございますラブ

更に富士山愛が深まりました富士山ドキドキ
皆さんもいかがですか?チュー