8月1日〜2日にかけて富士登山、無事に地上に戻ってまいりましたー爆笑富士山

富士山は神さまの宿る山
入らせていただくだけで有り難く、
一生に一度は‥の願いが叶いました

しかし、一言でいって、
き、きついゲロー

これから富士登山を計画してる方もいらっしゃるかと思うので、備忘録を書いてみますニコニコ

私は富士山登山ツアーに参加し、
朝、新宿をバスで6時半に出発ビックリマーク

なんと参加者の半分以上が外国人びっくり
びっくりです!
しかし、グループは日本人チームと外国人チームに別れましたよニコニコ

バスで5合目まで行き、お昼ごはんを食べて、レンタルしていた登山靴やリュックを受け取り、登山スタートチュー

お水1リットル、雨具や防寒着をリュックにつめて、重っ!と思いつつも、まだまだ元気です音譜

お昼の12時から登りはじめ、8合目の山小屋到着は6時
7合目くらいから結構な岩場をよじ登る感じになり、酸素はだんだん薄くなるので息苦しいガーン
これ、転げ落ちたら死ぬよね‥と思いながらひたすら登る登るーー
写真を撮る余裕はありませんーーえーん

ようやく8合目の山小屋 ともえ館に到着ーー笑い泣き
やっと横になれるーービックリマーク
晩ごはんはハンバーグカレーカレー

ここで仮眠をとって
2日目未明の2時に山小屋をスタート
山頂でのご来光を目指します富士山

ところで、山頂到着した後、オプションでお鉢めぐりというのがあるんです。
富士山頂上の火口を一周ぐるっと歩いてまわり最高峰の剣ヶ峰にも登れる所要時間1時間40分のコースですニコニコ

せっかく富士山登ったのだから、それは行けるものなら行きたいキラキラ
でももう私の身体はかなりボロボロアセアセ

下山する体力も残しておかないといけないので、決して無理しないように!ということで、

1日目の晩ごはんの後、ガイドさんから、
当日キャンセルしてもいいので今の時点で行きたい人は何人いますか?
と聞かれ、
キャンセルしてもいいなら‥と手を挙げたところ、行きたい人が14人中5人

このオプション、5人以上で決行
4人なら取りやめになるのですびっくり

ということは1人でもやっぱりやめると言ったら
全員行けなくなる
なんというプレッシャーでしょうか滝汗

長くなったので、明日に続く‥