東国三社というのは、
千葉と茨城にある鹿島神宮、香取神宮、息栖神社の三社で、この三社参りはご利益絶大なんだとかニコニコ

このうち香取神宮、鹿島神宮の2社へお参りしてきました

香取神宮は全国にある香取神社の総本社
下総国一宮

鹿島神宮は全国にある鹿島神社の総本社
常陸国一宮

どちらも一宮で格式高い神社です

茅の輪くぐりがあったのでくぐってみました
正月から半年間のケガレを祓い、残り半年の無病息災を祈願する意味があるそうです

そういえば今年もほぼ半分なんですねーおーっ!


予報では晴れだったのに午前中は雨がパラパラ
ミストが気持ちいい
どちらの神宮も、境内がマイナスイオンに満ち満ちてて、幻想的で神秘的な空気感をひしひしと感じました音譜


御朱印もバッチリチュー

私は今回初めて知りましたが、関東地区の皆さまは行かれたことある方も多いかもですねルンルン
次は息栖神社にお詣りして、更にパワーアップしたいですラブ

そして‥
サッカー日本代表勝ち点4ですね!!
バンザーイドキドキドキドキ

決勝進出に向けて木曜日も熱烈応援しましょうー爆笑爆笑