2月に入り、いよいよ中学受験本番の6年生になりました(関西は1月受験なので)


塾もいきなり受験モードに変わり、今までとはテスト形式も変わり、毎回志望校判定がでるらしいです

通塾は週5日で、平日は夜10時まで&日曜日は朝9時から19時までの10時間不安

もちろん連休などは丸一日の特訓が入るので休みがほぼなし…(少しはありますが)

5年生までに一通りの勉強は終わってるはずなのに、そんなにしないといけないのかと思いますが、本人は楽しいと通っています…

信じられないですが、苦痛じゃなければいいのかなと、塾弁に送り迎えにがんばってサポートしていますDASH!


ザ男子なので、国語が苦手です絶望

問題との相性がよければ…という不安定な状態を5年間やってきているので、たぶん受験本番もそんな感じだろうなと…

リアルに考えると、志望校+チャレンジ校2校(同じような偏差値)+滑り止め2校(偏差値を変えて)…かな…

受からなければ4日間テストだらけです驚き

受験にお弁当もいるしね(最近知った泣き笑い

塾がいうにはその為に集中力と体力をつけているそうです

…大丈夫かな…(親も含め)


小学校でも受験人数がクラスの1/3は毎年いるようで、すでにどこの学校受ける?行きたい?など会話が飛び交っているようです笑い

なので、自然と受験したいというムードになっています

実際の学校見学にもいろいろと行ってみましたが、どこも素敵な学校で通いたいと言っています目

偏差値が高い学校ほどおもしろいやつがいそうと言っていますが、こだわりのないタイプなのでやっていけるかは不明です…

お金持ちでもないし(1人っ子だからの受験)、気の合う友達ができたらどこでもいいんだけどあせる


この1年、無理なく過ごせますように花

がんばって受験まで走ります!

受験生の皆さん、桜咲きますように桜


↓勉強アイテムいろいろ買わされます…


電子辞書(塾推奨)、Switchより高い!

勉強タイマーって何⁈

シャーペン3千円!

でもまぁ、使いこなしてやってますOK