愚痴ブログすみません><


新年早々、市役所の担当者さんが


親の介護認定のための調査に来ました。



親は、できないことも担当者に出来るといってしまうし、


まあ、そこはできていませんと隣から突っ込みいれましたが。



やることの予想がつかない病気の親なので


看護する側は、誰かしらが家にいて


親の監視のようなことをしなければなりません。


24時間介護ってやつです。



そんなの続けてられないじゃないですか。


だから介護保険を使いたいのです。



でも、介護保険の利用者である本人が、


訪問介護も、施設のデイケアや、ショートステイを


嫌だと言っています。


年齢的にまだ若いからかもしれません。



むずかしいです。本人の気持ちを尊重しなけばいけないのか。


私たち面倒見る家族も大変なのに。



愚痴ってごめんなさい。


介護認定が下りることをまずは祈るばかりです。


モフモフ☆