最近、ちょこちょこピグにインできたり、
今日もスタバに行けるなんて
みんな不思議に思っているかな。

実は、監視、看護が続いていた家族が入院しているの。

もうしばらく入院してたんだけど
再入院のきっかけが
衝撃的で入院当初はブログに書けなかったの。

家族は、躁鬱病で長いこと精神科通いしていたんだけど、
また異常行動が激しくなってね。
とうとう強制入院になってしまったよ。

診断でピック病とわかったの。
ピック病て、認知症のくくりの脳の病気なんだって。
アルツハイマーみたいに一般的に知られていない種類の認知症で、
病気の特徴も反社会的行動や人格障害が顕著に出てしまうんだ。
治療もあんまり期待できないみたいね。

あしたね、わたし達家族に担当医から本格的な治療開始にあたり説明があるんだけど、
どんな説明があるんだろう。

ピック病てネットで調べると
よいこと何にも書いていないの。
上記書いたみたいな、反社会的行動するからね。
よくないこと書いてあるってわかってても、
家にいるとネットでいろいろ調べちゃうんだよね。
だから今日はスタバいってた。

気分転換できる居心地良い場所。

あした、入院している家族にとって
最善の治療ができるように先生と話し合ってくるよ。