扉を開くと山里へワープ♪楽しく♪美味しく♪ まほろば囲炉裏 心斎橋 | 関西おいしいもの食べ歩き

関西おいしいもの食べ歩き

関西の美味しいお店を食べ歩いて紹介していきます。
大阪梅田を中心にランチグルメからB 級グルメ、ラーメン、つけ麺、うどんからお寿司、焼き肉など美味しい情報を発信していきます。
神戸や京都も興味津々なので色々教えて下さいね。お取り寄せもチャレンジしてみます。

扉を開いた瞬間から、山里へワープしたような錯覚に陥る都心の隠れ家

妻と伺った際、紀州備長炭の囲炉裏で旬の食材をヤキヤキ♪美味しくて楽しい一時を過ごせたので今回は、次男と再訪しました(^_^)

まほろば囲炉裏 心斎橋

〒542-0083 大阪府大阪市中央区東心斎橋1丁目16 32BE'S50ビル 1F

本店から住所非公開の別邸に案内されました

本店が満席の場合だけ誘導して貰える特別な離れです♪

移動途中に「まほろば」系列のパン、お寿司、果物と中華そば屋さんも出店されていて「まほろば通り」みたいになってますやん

店内は、本店と同じような造りで6人掛け囲炉裏が2つ

奥に秘密の8人掛け囲炉裏部屋があるのでグループでも気兼ねなく楽しめそう♬

いただいたのは

日本の旨いもんコース(1人15,000円コース)

私達は、6人掛け囲炉裏へ

最初に胃腸の働きを整えるハチミツをスプーンひとくち

【いただいた料理たち】

◆甘海老と三角バラのユッケ

国産黒毛和牛と甘エビ、卵黄を混ぜていただくと美味しさに加えて海苔の香りが後から鼻腔を擽ってきます

日本の旨いもん!初っ端からガツンと決めてくれますねぇ~

◆季節の焼きもの 銀杏

囲炉裏を囲んで炭火で焼いていると時の流れもゆったり、焼きあがると塩でいただきます

◆沖縄産 アグー豚「パイとん」

パイナップルで育てたアグー豚を「パイとん」といってコレステロールが4分の1らしいです

焼き上げてくれたお肉は弾力があってジューシー♪

◆季節の海鮮焼き 2種

食べ頃が難しい物は焼いてくれるので有難いです

・千葉県産のハマグリ

・和歌山県産のイサキ

日本の旬の食材でお酒もすすみます

吞んだ日本酒は、

○飛露喜と春鹿

◆季節の焼き野菜 2種

・山形県のじん五右衛門芋

・万願寺唐辛子の完熟食べ比べ

完熟の万願寺は肉厚、お芋はモッチリ食感

◆伊勢赤鶏 

手羽先の部分に松茸を包み込んで遠火でじっくり焼いて齧りつくと松茸の香り~♪

こりゃ日本でしか味わえませんね

インバウンドの方も来られてるそうなので感動間違いなし!

◆葉物野菜のサラダ

◆キムチ盛り合わせ

 白菜、切り干し大根、キャベツ

口直しに丁度良いです

◆厳選黒毛和牛4種盛り合わせ

 宮崎牛と兵庫県作用町の産地も部位も違う牛肉の食べ比べ

 宮崎牛は、ヒウチとサンカク

 作用町は、ハラミ、サガリ

ハラミとサガリは、しっかり焼いた方が美味しいと教えて貰って自分達でヤキヤキ♪

焼きながらも、こんなん美味しいに決まってるや~ん(^_^)

◆四万十川 鰻どん

鰻皮目から焼いてくれます

タレを付けながら何度も裏返すと香ばしい匂いで空気まで美味しくなります

〆の鰻丼ウマウマ♪

・お米

炭をしれた土鍋で炊きたて

京都福知山の契約農家さんのコシヒカリが光ってます

・漬物

黑門市場の伊勢屋さん

巨人師匠の行き付けのお店で、よく見掛けるそう

◆緑茶とデザート

系列のパン屋さんの人気商品クイニーアマンとアイスクリーム

クイニーアマンは、キャラメリーゼしたクロワッサン

表を焼くと焦げてしますので裏だけ焼いてバニラアイスを載っけていただきます

美味しくて帰りに系列のパン屋さんに立ち寄って明日のパンを 買って帰りました(^_^)


今回も大満足させて頂きました

次は、お寿司にチャレンジします♪

ご馳走さまでした(^_^)