男の手料理 関東炊き | 関西おいしいもの食べ歩き

関西おいしいもの食べ歩き

関西の美味しいお店を食べ歩いて紹介していきます。
大阪梅田を中心にランチグルメからB 級グルメ、ラーメン、つけ麺、うどんからお寿司、焼き肉など美味しい情報を発信していきます。
神戸や京都も興味津々なので色々教えて下さいね。お取り寄せもチャレンジしてみます。

土井善晴さんのきょうの料理レシピ

関東炊きを参考にして下ごしらえしました


〈具材〉

・牛すじ(ロピアで買った牛すじを茹でてカットして冷凍しておいた物)

・大根

・じゃがいも

・厚揚げ

・ごほう天

・ちくわ

・こんにゃく

・卵

〈参考にした下ごしらえ〉

・大根は3センチ幅の輪切りにして皮を厚めに剥く、米のとぎ汁に入れて火にかけ、煮たってから15分間茹でる

・じゃがいもは洗って、皮ごと茹でる、煮たってから15分間茹でて熱いうちに皮をむく

・こんにゃくは三角形に切って厚さを半分にして熱湯で茹でる

・厚揚げ、ごほう天は熱湯にサッと通して油抜きする


〈だし〉

鯖や鰹の削り節から出汁をとるのは面倒なので省略しました

大きめの鍋に

・タップリの水

・薄口醤油

・料理酒

・砂糖

・シマヤだしの素

・追いがつおつゆ


鍋に出汁と下ごしらえした具材を入れて蓋をして1時間弱火で煮る

一度火を止めて数時間おくと出汁がしゅんで美味しくなります

大根を下こしらえしたからかウマウマ♪
出汁がしゅんでめっちゃ美味しく出来ました
厚揚げは、油抜きしたせいか出汁が透き通って牛すじのエキスとの相性抜群
ちくわはいつもどおり
こんにゃくは厚さを半分にして大正解
卵は何度か炊き直して茶色くなった頃が食べごろ
じゃがいもは、大きかったので半分にカットすべきだったかな
私は食べてないけど妻が中心までアジが染み込んでないと言ってました
ごぼう天は関東炊きには欠かせないですね
妻の関東炊きは骨付き鶏肉
私は牛すじ
どちらも美味しいですよ(^o^)