北新地で評判のランチめぐり つるとんたん 琴しょう楼 | 関西おいしいもの食べ歩き

関西おいしいもの食べ歩き

関西の美味しいお店を食べ歩いて紹介していきます。
大阪梅田を中心にランチグルメからB 級グルメ、ラーメン、つけ麺、うどんからお寿司、焼き肉など美味しい情報を発信していきます。
神戸や京都も興味津々なので色々教えて下さいね。お取り寄せもチャレンジしてみます。

北新地に2店舗ある「つるとんたん」

堂島上通りと新地本通りに在りますが此方は新地本通りの桜橋寄りのお店です


つるとんたん 琴しょう楼

〒530-0002 大阪府大阪市北区曾根崎新地1丁目4−20 桜橋Imビル 地下2階

12:25に到着して地下の入口に着くと二人待ち
記帳して椅子に座って待ちます
地下の暖簾を潜って椅子に座ると日替わり膳の曜日別メニューが書かれてました
地下でも広くてゆったりとした空間が確保されています
オリジナルの贈答品も展示されています
しばらくすると案内の方が出向に来てくれます

ゆったりしたカウンター10席の中央へ

タブレットで注文システムになってました

日替わり膳

 白ご飯 800円

 かやくご飯 850円

 いなり寿司 900円

写真をクリックして

きつねのおうどん+200円を注文したつもりで寿司膳にすれば良かったかなぁ~と考えながら隣の男性が食べてる大きな鉢の饂飩のボリュームが凄い
日替わり膳の饂飩の量は変更出来ます


ここで日替わり膳がグレーアウトしていて売り切れだったので注文がきつねのおうどんしか送信出来てなかったのと事(^-^;
一旦キャンセルして
寿司膳も売り切れ


改めて
天丼膳

天丼のご飯の量は、少なめ、普通、多めから普通

うどんは、太麺と細麺から細麺の1.5玉に変更して送信

天丼のご飯の量は普通

後からこられた常連さんらしき女性は座ると同時に売り切れは有りますかとスタッフの方に尋ねられてました

天丼膳

天丼とおうどんのセットです
大きな丼鉢が2つ並ぶと圧巻
おうどんに七味を振りかけていただきます
出汁が効いてウマウマ♪
一玉で十分のボリュームでした
天丼は
海老、キス、ナス、大葉、舞茸、南京
丼鉢が大きすぎて女性は食べづらいかもです
麺の種類や量を選べるサービスが有り難いです
次回は、太麺の1玉にチャレンジします

奥には、座敷席もあるので歓迎会などにも使えてオススメのお店です
ごちそうさまでした(^o^)