男の手料理 鯛切り身の煮付け | 関西おいしいもの食べ歩き

関西おいしいもの食べ歩き

関西の美味しいお店を食べ歩いて紹介していきます。
大阪梅田を中心にランチグルメからB 級グルメ、ラーメン、つけ麺、うどんからお寿司、焼き肉など美味しい情報を発信していきます。
神戸や京都も興味津々なので色々教えて下さいね。お取り寄せもチャレンジしてみます。

在宅勤務終わりに近所のスーパーマーケットでお買い物

ご飯を炊いて味噌汁を作ってメインのおかずは
鯛切り身の煮付け

鯛切り身二切れ


フライパンへ調味料を投入
・水
・料理酒
・みりん

・砂糖


グツグツなったら煮込む食材などを投入

薄切り生姜

皮目に包丁を入れた鯛切り身

白ネギ

焼き豆腐

水煮たけのこ


落とし蓋とフライパンの蓋をして弱火で約10分


落とし蓋を外して煮汁を鯛に掛けながら煮汁がトロッとするまで煮詰めます


鯛の切り身は美味しく出来ました
水煮たけのこは、大きくカットしてしまったので取り出して別鍋で作り直しました

半分成功
一緒に煮込む食材は、火入れの時間を考えてカットしなきゃです
勉強になりました(^_^)