河豚パーティー | 関西おいしいもの食べ歩き

関西おいしいもの食べ歩き

関西の美味しいお店を食べ歩いて紹介していきます。
大阪梅田を中心にランチグルメからB 級グルメ、ラーメン、つけ麺、うどんからお寿司、焼き肉など美味しい情報を発信していきます。
神戸や京都も興味津々なので色々教えて下さいね。お取り寄せもチャレンジしてみます。

妹夫妻を招待してクリスマスイブに河豚パーティー♬

河豚は、天満市場の「かね十 魚ヒロ」さんで買ってます
4人分なので1.5キロの河豚を2本
てっさ4人分と鍋用に捌いて貰いました
てっさ4皿
アラ
上身
皮(とおとうみ、みかわ)
ヒレ
皮は、自分で調理します
熱湯と氷水を用意して
皮を一枚ずつ熱湯にサッと潜らせて氷水へ
とおとうみは、茹ですぎると溶けてしまうので透明になれば大丈夫
みかわは、分厚いので少し長めに茹でます
氷水で洗ってヌメリを取ります
ペーパータオルで水気をしっかりと拭き取ってカット
水気を取らないと引っ付きます
カットして完成
鍋用にアラを盛り付けて
上身をカット
てっさの残り身も一緒に盛り付け
薬味のネギをたっぷり小口切りにして
ポン酢ともみじ下ろしでいただきます
シャンパンと白ワイン、林檎パイを持ってきてくれました
シャンパンでMerryChristmas(^-^)人(^-^)
来年は、一緒にフランス旅行を計画しながら楽しい時間を過ごせました(^_^)