首折れ鯖に感動(^_^) お食事処 潮騒 屋久島 | 関西おいしいもの食べ歩き

関西おいしいもの食べ歩き

関西の美味しいお店を食べ歩いて紹介していきます。
大阪梅田を中心にランチグルメからB 級グルメ、ラーメン、つけ麺、うどんからお寿司、焼き肉など美味しい情報を発信していきます。
神戸や京都も興味津々なので色々教えて下さいね。お取り寄せもチャレンジしてみます。

屋久島の初日ランチは此方

お食事処 潮騒
白谷雲水峡から観光センターへ移動
ドライバーの方が観光センターの手前で地元料理を食べれるお店だと紹介してくれたので雨の中を歩いて伺いました
店内は、広くて厨房を囲むカウンター
窓際にテーブル席
仕切られた座敷もあってゆったりと寛いで食事出来ます
私達は、窓際のテーブル席へ
有名人のサインがズラッと貼られてます
地元のお薦めのお酒を確認すると愛子
 グラス 600円
迷わずロックでお願いしま~す(^_^)
昼食メニューから注文したのは、地元でしか食べれない料理
首折れサバ刺身定食 1800円
首折れサバ(Wikipediaより抜粋)
首折れ鯖は、鹿児島県屋久島で水揚げされるゴマサバの現地名のこと。歴史的には、主に屋久島北部の一湊漁港等で水揚げがされてきたことが知られている。屋久島では東シナ海側から日本海側の方で獲れるものをこう呼ぶ。 血液を抜くためと鮮度を保つために、漁獲後すぐに首を折ることからその名が付く。
レモンを搾って醤油はあまくちと辛口が置いてあるので甘口醤油に山葵を付けて食べたら身がキュッと締まってコリッとした食感に驚きます
血抜きされていて全く臭み無くウマウマ(^_^)
愛子グビグビいっちゃいます♪
青魚が苦手な相方さんも食べれました
味噌汁には鯖のアタマ

味噌汁が山椒の様な香りがして激ウマ

鯖の白子も目玉の廻りのコラーゲンも初体験
こりゃ地元でしか食べれませんね

根菜煮と

茶碗蒸しは甘めの味付け
相方さんは
お造り定食 1900円
7種の刺身盛り合わせ
キビナゴを一切れ貰いました
昼食メニューしか見てなかったけど一品メニューのあったようです
地元の食文化に触れられて感謝
2人で税込4300円
ご馳走様でした(^_^)