あ~っ、豚玉が食いたい!!モダン焼きが食いた~い!!の巻 | 第伍章「あっそう、ふ~ん!!」

第伍章「あっそう、ふ~ん!!」

主に戦史について取り上げてますが戦史には諸説ありますので、明らかな誤記以外はご容赦を!!

私が幼少の頃のお好み焼き屋さんと言えば、

 

近所のおばちゃんちの一角を店に改築してて

 

鉄板台の周囲に4つほどの丸椅子を置いただけの

 

シンプルな感じの小さなお店でしたね。

 

 

 

 

 

 

昨今のお好み屋さんは何店舗も有する

 

企業としてのものが多く、

 

全てのお店がそうとは限りませんが

 

生地がけっこうふわとろなのが多いような気がします。

 

 

 

私が加西市で勤務してた時、同僚に連れて行ってもらった

 

お好み屋とよだと言うのがあって、このお店が

 

わりと昔ながらの感じのお好み焼きを出してきたので

 

それ以来、加西から姫路に転勤した後も

 

たま~に訪れていました。

 

 

 

 

 

 

先日作務衣を買いに寄った

 

ホームセンター コーナンのすぐ近くにあります。

 

 

 

 

 

 

とよだの20~30m西には

 

うまいもん横丁加西店と言うチェーン店の

 

お好み屋さんがあるけど、

 

うまいもん横丁の他店には寄ったことがあり

 

比較するとやっぱとよだの味の方がええから

 

この加西店へは一度も足を運んだことはありません。

 

 

 

 

 

 

ほんまはあの時とよだに寄りたかったんやけど、

 

なんせモーニングが結構ボリュームがあったため

 

まったく腹減ってなかったんで諦めました。

 

 

 

前回とよだに寄ったのがいつやったか

 

1年ほど前やったのかはっきりとは覚えてないけど、

 

先日TVでレポーターがどっかのお好み焼きを

 

美味そうに食べてるのを観て、

 

無性に食べたくなりました。

 

 

とよだに寄るとそばを二玉入れるモダン焼きの大を

 

いつも頼むんですね。

 

 

 

 

奥さんは豚玉かミックス焼き

 

鉄板がまだ熱いので最初にこのように切っておかないと、

時間がたつと下の生地が固くなって切れなくなってまいます

 

 

 

加西へは車で約30分で行けるけど、

 

用事がない限りなかなか行くことはないもんなぁ。

 

 

 

あ~っ、豚玉が食いたい!!モダン焼きが食いた~い!!

 

 

 

ちなみに、卵を入れる場合

 

生地とキャベツを器で混ぜる際に落として

 

一緒に混ぜ込む場合と、

 

 

 

この後混ぜてしまいます

 

 

 

お好みが焼き上がる直前に玉子を鉄板に落とし

 

広げた上にお好みを載せてひっくり返す場合とがありますが、

 

私はこっちの方が好きですね。

 

 

 

 

 

 

いつも御訪問ありがとうございます
ブログ村ランキングへの入口を
ここにも設けてみました
下矢印のクリックをお願い出来ますか