2019年4月13-14日、祖父の足跡をたどって山口県大津島と広島県呉を散策の旅!!の巻 其之拾 | 第伍章「あっそう、ふ~ん!!」

第伍章「あっそう、ふ~ん!!」

主に戦史について取り上げてますが戦史には諸説ありますので、明らかな誤記以外はご容赦を!!

急いで駅前のバス乗り場に向かいます。
 
 
 
3番から乗車
 
 
 
次に向かうはアレイからすこじま公園。
 
船上から眺めた海自艦艇を、
 
今度は丘から眺めます。
 
バスに揺られて15分ほどで到着。
 
で、先にアレイからすこじまの向いにある
 
港町珈琲館で少し早目の昼食を取ることにしました。
 
 
 
 
迷わず海自カレーを注文
 
 
 
やはり海自カレーは、最初は甘く感じるけど
 
後からドカンと辛味がやって来るね。
 
ほんま癖になりそうや!
 
 
腹も膨れたし、そろそろ下に降りてみる。
 
 
 
アレイからすこじまは、国内で唯一潜水艦を間近で
 
見ることができる公園で、海上自衛隊の潜水艦と
 
護衛艦が停泊しています。
 
アレイからすこじまの名前の由来は、
 
呉浦にあった周囲30~40mの「からすこじま」
 
(大正時代に魚雷発射訓練場として埋立)
 
という小島の名称と、英語の小道(アレイ)からきたもの。
 
 
 
三津峰山展望台から望む
 
 
 
この向かいには海上自衛隊第一潜水隊群司令部、
 
潜水艦基地隊、潜水艦教育訓練隊が駐屯しています。
 
 

 

 
 
 
先ほど船から眺めた潜水艦たちを今度は正面から望めます。
 
 
 
 
私たちが乗った便は乗客は少なかったけど、
午後からは満杯のようですね
 
潜水艦救難艦ASR-403 ちはや
 
魚雷積載用クレーン
 
 
 
1895年旧海軍工廠本部前の切石積で築かれた
 
護岸に1901年に設置されたクレーンで、
 

度重なる空襲にも被害を受けず

 
戦後もしばらく稼動していました。
 
 
 
 
DDH-184 かが
 
 
 
 
さぁ、そろそろ時間が来たようです。
 
丁度ここにバス停があるので少し待ちます。
 
 
 
 
 
 
無事に呉駅前に到着。
 
これで呉での日程は終了し、呉駅から
 
瀬戸内マリンビューに乗車し広島駅へ。
 
 
 
 
自由席はギュギュウやのに、指定席はガラガラ
 
 
 
18時半頃広島駅に到着。
 
新幹線の時間まで大分あるので
 
たこ焼きとお好み焼きをほおばり
 
 
 
 
19時半頃ホームに上がり、乗車するさくら568号を待ちます
 
 
 
 
約1時間で姫路に到着し、22時頃帰宅しました。
 
急に思い立って出かけた旅でしたが、
 
慌ただしくもとても充実した1泊2日となりました。
 
 
 
 
 
 
少しはおじいの想いに寄り添えたでしょうか。
 
 
 
いつも御訪問ありがとうございます
ブログ村ランキングへの入口を
ここにも設けてみました
下矢印のクリックをお願い出来ますか