価値観を見直す(気運と言う勢い 感じてみては?)

 

九月に入って線状降水帯からの大雨洪水で

 

道路が川のようで床上浸水になったりしています、お気を付けください

 

九月になってもまだ暑い日が続くようですね。最近は秋が少なくなって来ています

 

「暑いなあ~」と言っていても以前は秋の晴れ渡った空に筋雲が浮かんでいて

 

涼しく冷たい風がヒューッと吹いてくると、肩をすぼめて襟を直して

 

秋だなあ~と思いながら「おーたむ」と言ったものです。チャチャンのちゃんと!

 

 

そろそろ本題です。気運を感じられる事柄がふたつあります

 

はじめのひとつがこちらです

 

最近大きく報道されていますね。先日記者会見がありました

 

ジャニーズ事務所の性加害問題で事実を認めて現在の社長の謝罪がありました

 

数十年の間に数百人の被害者があったとのことです

 

この性被害を受けた方々が納得いく謝罪と補償を受けられることを願うばかりです。

 

心の傷はなかなか癒えないでしょうし、失われた時間は戻っては来ることはないです

 

 

この長い間に気が付いて誰かが報道して表に出なかったのが不思議ですね

 

取り決め? 申し送り? 忖度? 暗黙の了解? 闇のルール?何かある?

 

そして被害を受けてないと言う関係者は口をそろえて

 

「何となく噂はあったけれど事実は分からない」との答え、(真偽のほどは不明)

 

「聞いてはいけないことのように思っていた」

 

「何か得体のしれない不穏な空気がありました」「ものが言えない雰囲気」

 

「そのことはタブーだと思っていました」等です

 

何か暗黙のルールで取り決めごとのようになってしまってるもの

 

五感ではなかなか明確に感じられず捉え難いもの(空気を読むに近いでしょうか)

 

それは気運(気の流れ)(運気の流れ)(運の勢い)だと思います

 

そして、ジャニー氏が亡くなってから大きなうねりの波がやってきたのです

 

外国の特に欧米の人権問題が重視され出してからです

 

日本国内だけでなく世界的なニュースになっていったのです

 

これも世界的な気運の変化が起こってきたからでしょう

 

私も!私も!と当時の少年だった被害者が訴えを起こせるように変わって来ています


今考えるとあの当時は一体何だったんだろう?

 

被害者の方は思っていると思います (時代の流れで仕方ないかな❔)

 

大きく大気の中を覆い流れている気と呼ばれる勢いの力

 

その力をジャニー氏が先見の眼で読み取って(後天的な力で)

 

生まれながらに持っている(先天的な素質)ものとを上手く融合させた時

 

大きなエンターテインメントの仕事に繋がったのでしょう

 

陰の気質の強いジャニー氏が華やかな陽の仕事で成功するためには

 

大きく激しい歪みを埋めなければ出来なかったのかもしれないですね

 

そして、その歪の埋め合わせの被害者があの少年達なのではないでしょうか

 

しかし、存命の時に週刊誌報道で裁判になり判決も出たのにも関わらず

 

今日のような大きな事件として公開されて、謝罪補償にはならなかったのです

 

ジャニー氏個人の運気だけではここまでの影響力はないと思われます

 

会社組織となって集団で作り上げた気の塊、習慣が作り上げた気の塊であり

 

仏教で言う習気(じっけ)であり(ごう)カルマと言えるものでしょうか

 

知っていて触れずに知らぬ振りをするのも同じ業を作るのでしょう

 

そして、今回大きな気の流れのひとつである20年であり60年の

 

気運の大変化の時に、余計に肥大化した気の塊は分解されて表に現象として

 

現れて来たのではないでしょうか? 今年は最終区切りの卯歳です

 

 

これも諸行無常であり、永遠に同じことは続かないとの事ですね

 

そのためどんな苦しい事でも永遠に続くことはないと言う事だと思います

 

今、悩み苦しんでいる方はそのように思って頂いて乗り越えてみて下さい

 

ただし命の危険がある時はとにかく安全な所へ逃げ出す事が大切です

 

 

 

次の事例です

 

2020年新型コロナウィルスの時に非常事態宣言が出ました

 

故安倍首相が宣言されました、子歳です

 

あの当時、何とも言えない得体のしれない恐怖感ではなかったでしょうか?

 

クルーズ船が入港してからの騒動と不安は大きかったのではないですか?

 

その後、誰かと会う時も、話す時も感染しないかと、ヒヤヒヤしながらの生活

 

買い物するのも制限があり、発熱があったらどうしようと不安でしたね

 

世界のスポーツの祭典オリンピックも延期になり翌年は無観客で強行開催でした

 

これが大きな気運の切れ変わりの始まりですね、急カーブの曲がり角でした

 

これが子(かのえね)歳の一気に切り替える鋭さの気運でしょうね、

 

そして丑(かのとうし)歳の冷ややかな厳しさに繋がって行った

 

そして迎えた2023年は卯(みずのとう)歳で長年の降り積もった物が崩れゆく時です

 

新型コロナウィルスも変異して五類になってマスクも自己判断になりました

 

当時を思い出すと「日常にないあの恐怖感は何だったんだろう」と思いませんか?

 

それが私たちを覆って常に流れて止まらない気運の流れではないでしょうか?

 

これまで4年間を比べてみて出来事を思い出して感じてみて下さい

 

ここで菩薩心得です


意識は常に流れゆく 止まることなく流れゆく 業種を持ってるものだけが

 

悩み苦しみ作りゆき 相対して戦って 常に消滅繰り返す

 

 

 

さて、余談ですが明日からはどうなっていくんでしょうか。

 

日本では内閣改造が決定されて公表されてました。

 

選挙対策と支持率低迷の脱出になるのでしょうか

 

岸田政権は頑張っているとは思いますが、今年ばかりは難関です

 

時は癸卯歳です。首相は丁の火の性です、思い通りには行かず難しいでしょう

 

先月の処理水放出から中国の反発は思いのほか激しく大きな事になっています

 

そして内閣改造人事です。いろいろな出来事が起こり任命責任等が問われて

 

八方ふさがりで窮地に立つことになると考えます、11月が難事でしょう

 

その時に中国からの出来事の影響も大きく左右しそうな感じです

 

中国とも経済的に密接な関係です、大きな負担となりそうですね

 

中国の習近平氏も火の性が大変強いです

 

その強さでこれまで成功して大きくなってきたのだと思います

 

しかし、最近異例と思えるほど、引き立ててきた外相を理由不明で突然更迭したり

 

今回の処理水でも異常なほどの反日運動をしているように思えます

 

何か異変が起こりおかしくなっているように感じます

 

中国国内の危機的な経済問題があるとも言われていますね

 

習近平氏の運気は下がり気味になってます、障害が多いでしょう

 

このような不安定な出来事が悪化して、11月に同時的に起こりそうな気配です

 

このような気運の中で、皆さんは自分や家族また仲間を守り

 

前を向いて自らも向上しながら生き抜いていくために

 

どのように考えて行動しますか? ご検討下さい。

 

さて、ここで菩薩心得です

 

気の風は時に合わせて流れゆく 視えぬ聞こえぬものなれど

 

出来事組んで感じれば 気運の動きも読み取れる

 

これまでで、何か気運を感じて頂ければ幸いです

 

おまけ付きです

 

以前に今の日本では風水的に龍が気を吐いている強さは

 

関東の東京方面のよりも関西方面でしょうとのお話をした事がありました

 

そうである事が言えそうな事柄が出てきていますね

 

そうです。プロ野球での阪神タイガースの快進撃です、18年ぶりとの事

 

それと共にオリックス・バファローズも凄い勢いです

 

二つのチームとも関西を本拠地にしています

 

この現象は龍が吐く気運のひとつではないでしょうか。

 

破格の売り出しには多くのお客さんが殺到するでしょう

 

この物価高の時です、気を付けて皆様頑張って下さいませ

 

今日も最後までお読みいただき有難うございました。合掌