せっかくの休みなのに
この雨。。。

ポチッたメダカ届いたけど
どうするんだよっえーん



どうも
【白鷺めだか】のタカ凡ですm(_ _)m




メダカドリームワールドさんの飼育水で
孵化させて育てていた稚魚の水が
グリーンウォーターになってきたのでダウン

{AAACF7D3-EB0E-4996-B25E-E580D54548B8}

そろそろ大海原に放流照れ



絶賛、水合わせ中ひらめき電球

{259892D0-9B6C-40E2-A858-5B94DA678B06}

ここでタカ凡やらかした。。。



前回、飼育水を使った時に
余った飼育水をペットボトルにひらめき電球

{B5D7EA9A-3AB7-43DB-9530-FCD0878AB1E4}

500ccに水道水10リットルひらめき電球


今日は大雨で
カルキも多いだろうと
汲み置き水で配合口笛



容器に合わせて
各容器に分けていくウインク



それから温度合わせに水合わせひらめき電球




ゴソゴソ片付けしていると
水が入ったタッパーが。。。

{63A5DD15-08E1-4150-A41E-3A3D1C21D71E}








。。。。。ひらめき電球







ひょっとして
コッチが飼育水の素じゃね!?




今日はいたし方なくペロリとチュー





やっぱりコッチが飼育水の素じゃんガーン





って事は
今、水合わせしてるのは
希釈した飼育水をさらに
極薄希釈にした飼育水。。。


幸か不幸か
汲み置き水で希釈したけど。。




他にも放流したい稚魚がいるので
ホンマもんはコチラの稚魚を入れておこうグラサン




倍希釈の飼育水でも
稚魚の生存率は落ちないのか??

タカ凡らしい企画やなキョロキョロ




ここまでのMDW飼育水vsメチレンブルーは
孵化率で少しMDW飼育水に軍配ひらめき電球



針子の生存率は
MDW飼育水は約90%
メチレンブルーは100%



この違いはゾウリムシを
与えられるかどうかが関係してるのかなぁ?


小さな容器で孵化させているので
粉餌の残りでの水の汚れ方が、、、




稚魚の成長の早さは
MDW飼育水の方が早いですひらめき電球



特に雨降りで餌やりができなくても
大きくなっている気がします照れ




どちらの場合も
生まれた稚魚は別容器に移し
PSBで飼育するのが良いのかな?

というのが今のところの答えですひらめき電球



因みに飼育水で孵化させて
別容器の飼育水でPSB添加で
飼育している稚魚の成長率は100%ですおねがい




何故か孵化率0%の容器が
1つだけあるのは謎なのですがえーん

{5928730A-EA60-4C21-8EE2-EDF6A9A199A9}



ランキングにも参加しています☆
ポチッとポチッとお願いします(^^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村