朝から地震
皆さま大丈夫でしょうか??

ってか
ぢしんで変換しても出ないえー



【白鷺めだか】のタカ凡です٩( 'ω' )و



めだかの卵の孵化で
実は凄く悩んでいましたショボーン



採卵しても採卵しても
針子が全くふえないえーん



採卵した時に
指でモミモミして
無精卵は排除ひらめき電球


水道水にメチレンブルーを入れ
薄めてタッパーに入れ
直射日光を避けた所に置くひらめき電球


1週間分ごとにタッパーを変えるひらめき電球


{F2F7C0E2-663D-47EF-8F79-5D540C3E848D}

ここまでは間違えてなかったひらめき電球



問題はこの後!!




タカ凡。。。
針子が出てきたら

餌としてPSBを投入していました、、、


他にも
ゾウリムシ、粉餌も
与えていましたが
毎日PSBも与えていましたひらめき電球



結果ダウンダウンダウン

{6B357CB2-5B1E-4547-9C06-D1BDED94DB85}

100個は採卵したであろう
あけぼの卵。。。

孵化しているの5匹程度えーん



昨日、皆さんのブログを
読んでいる時に

花火メダカさんの記事で
衝撃の事実を知りました!!



PSBはバクテリアが
メダカの卵を食べてしまうゲッソリ

{60AD3DA5-4F29-4B4E-A995-CB769F9EE436}

溶けたようになってる卵。。。



幸いPSBをケチって
あけぼの以外には使っていなかったので
他の種類はワサワサと増えていますが。。。




あ〜
何個の卵をムダにしただろうか。。。


1番、数をとりたかったのにえーん
まだ20匹ほどしかとれていないというダウンダウン



また1つ勉強したと思って
1から採卵しよう!!!!


ランキングにも参加しています☆
ポチっとポチっとお願いします(^^)




にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村