ヘッドフォン 月曜日から金曜日までの毎晩、大沢機長が行く深夜のフライト

       「JET STREAM」

 

昨夜の搭乗レポと 今夜のフライト情報をお届けいたします。

 

 

昨夜のフライト先は、オランダ    

古都ハーレムは人口15万人 運河で囲まれた中世の町並みを残す古くから花の名の町で親しまれてきた町   

運河の町アムステルダムから僅か20kmしか離れていませんが、アムステルダムの喧騒が信じられないほど静かな町です  

因みにニューヨークのハレムは この町から移民として渡って行った人から付いた名です   

中世の時代 毛織物や造船で栄えたハーレム その財力によって町の教会にはモーツアルトやヘイゼルが演奏したと言う 当時世界最大と言われたパイプオルガン

また運河沿いに建つオランダ最古の美術館には ミケランジェロ ラファエロ レンブラントといった偉大な芸術など歴史的遺産が納められています

 

(画像はお借りしております)   

このハーレムを観光するならやはり運河クルーズが一番  

咲き誇る花の香りに包まれながら 風車や跳ね橋といったオランダを代表する風景を独り占め ここハーレムが花の町と呼ばれるのが 良く分かるはずです

 

 
次のフライト先は、イギリス   
イーストロンドンと言えば 移民たちが暮らした下町 決して治安が良い場所ではありませんでしたが 今では最先端のトレンド配信地、町にはストリートアートがあふれ オシャレなセレクトショップが軒を並べています   
しかしながら人気に合わせて家賃や物価が急上昇 若いクリエーターたちが住めない町になってしまいました   
そこで新進気鋭のクリエーターたちがすむようになったのが ロンドン北東部の町ウォルサムストウです    
町の一角に古びた倉庫街があり 今ここが若いクリエーターのたまり場 古い倉庫を利用して若手の醸造家たちがショップを開いています  
ひときわ目立つ建物がここ1番の人気スポットゴッツ・オン・ジャンク・ヤード神様のガラクタ置き場と名付けられたネオンギャラリーです  
中はポップでロックな世界 誰もが口をポカンと開けてしまうことでしょう 
そこはまさにネオンの洪水 ファンタジー映画の世界に迷い込んだ気分になってしまう  
ここを作ったのはクリス・グレーシーさん 
グレードランナーやチャーリーとチョコレート工場の映画を手掛けてたネオンアーティストですが6年前に亡くなられましたが 今も金曜から日曜日の3日間は カフェとギャラリーとしてオープンしています ヘッドフォン
 
 
 
ヘッドフォン 今夜のフライト先は、只今のところ 不明です。
24:00
JET STREAM
メッセージを送る スマートフォンサイト 

大沢たかお 

 

 
おはようございます。  
朝 東の空に下弦の三日月が見え なんだか今日はとってもいいことがありそうな 
そんな気持ちにさせてくれました。  
移り気の象徴のように言われるお月様ですが 月の満ち欠けは時間の流れを美しく教えてくれるので 私は好きです。
 
では またね  See you later.