ヘッドフォン 月曜日から金曜日までの毎晩、大沢機長が行く深夜のフライト

       「JET STREAM」

 

フライト情報をお届けいたします。

 

 

アロハ・フライデー

癒しの島・くつろぎの島・温もりの島  

あなただけのスタイルで、あなただけのハワイの週末を

 

 

 ビックアイランドのハワイ島には様々な楽しみ方がありますが 満天の星降る夜が楽しめる 夜空観光はいかがでしょう  

ハワイ島には5つの火山がありますが その中で最も高い 標高4205mのマウナケア山、マウナケアとはハワイの言葉で白い山という意味で 冬は山頂が雪で覆われることから 名付けられました   

山頂付近は空気が澄み 1年を通して天候が安定していることから 地球で最も宇宙に近い場所と言われ 世界11か国が天文台を置いています  

しかし山頂まではレンタカーの乗り入れは禁止、山頂付近での星空観光は ガイド付きツアーに参加することをお薦めします  

ツアーには2つのタイプがあります  

夕暮れを眺めるサンセットと 日の出を眺めるサンライズです  

初めて登山をされる方にはサンライズがお薦め、マウナケアの山頂は富士山よりも高く 煌めく星空の元 山頂までの道を上り ダイナミックな日の出が眺められます   

宇宙の神秘とも言える地球の影を観たい方は サンセット 

(画像はお借りしております)  

東の空に夕日が沈むと 反対側の西の空に 空の下の青い部分が太陽が当たていない地球の影、その上のグラデーションが 夕日が当たってできるビーナスベルトです

 

 

 

 

 1年を通して気候が温暖 豊かな自然に恵まれたハワイは農産物の宝庫   

ハワイ島には数多くのサトウキビのプランテーションがあり 日本からの移民達が働いていました  

当時はアメリア全土の20パーセントの砂糖が作られたと言います  

しかし4年前 ハワイで最後のプランテーションが閉鎖 もうハワイで砂糖は作られなくなりました  

今そのハワイで砂糖に変わる農産物が注目されています バニラです   

バニラはメキシコ原産の植物ですが 雨の多いハワイ島は最適で アメリカ全土でバニラが栽培されているのは ハワイ島だけです  

バニラ農園を巡るツアーも人気で コナにあるバニラリーもそのひとつ、5000本ものバニラが栽培されています  

バニラツアーでは その栽培法を教えて貰ったり 絶品のバニラアイスクリームを味わうことが出来ます  

これからは コナのお土産はコーヒーだけでなく バニラも如何でしょう ヘッドフォン 

 

 

 

 おはようございます。   
昨日突然 我が家のちびちゃんが高熱を発症 咳も鼻水も全くなく 食欲もあります。  
訳が分からずとにかく病院へ行くことになりましたが がらがら状態でした。
ドクターも首を傾げ 経過観察するしかありません。  
今朝は37℃まで熱も下がり 気分も良さそう お便もしっかりと出たので このまま24時間 熱が下がってくれたら 大丈夫ではないかと思っています。 
病院もあまり行かない方が良いと思う昨今 とにかく体力をつけて 手洗いの励行です。 
 
では またです  See you later.