長女は昔から友達が多くてすごく明るいのですが、初めての事には躊躇し何より恥ずかしがり屋。

人の前に出る事が苦手。

できれば目立ちたくない。


そんな長女、この数週間ですごく成長しましたおねがい


1.数週間前のDivisionSwimming
学校から出場したのは
13名。
Divisionの壁が高くて三年来ていても、Regionalに行けたことのない長女。

二位までがRegionalに進めるのですが、
今年も悔しいバタフライも平泳ぎも三位。
リレー二種目はボロ負け。
平泳ぎは四位までは誰が勝ってもおかしくないぐらいのコンマ差の世界。
リボンをもらったのは13名中長女だけ。


去年は三位のリボンを見て『もう緊張しなくていいから良かった』て言ってた長女滝汗

今年違ったのは
『悔しい』っていう一言。
悔しい、って思ってくれただけでも成長だと思います。

2.先週全校集会でこの水泳大会についてスピーチをして、と校長先生に頼まれた彼女。
人の前で話すこと自体苦手なのに、全校の前💦
家で何度も練習して、当日は緊張していたけど
頑張ってスピーチも終わらせることができましたおねがい

3.ハーモニーデイでは
フルートを友達と三人で演奏

4.同じくハーモニーデイで
トリで、エイサー演舞で出演させてもらいました照れ


エイサーの先生にビデオでふりを見てもらって、前日に練習したのに次女はあがっちゃって間違えてたけれど友達の前で踊るって知らない人よりドキドキよね。
先生に大人でも少人数で踊るのは緊張するからめっちゃ頑張った、って褒めていただきましたニコニコ

何か発表してくれる?
って声をかけてくれた先生に感謝です。

いつも色々な機会を与えてくれる学校に本当に感謝ですおねがい