六週目は家族全員で過ごす日が多く、賑やかになりましたニコニコ


月曜日 元旦
6:30に出発して、近所の有名な初日の出スポットへ
7:00過ぎに初日の出が見られました。


良い一年になりますように🙏✨

自宅に戻り朝食を済ませたあとは
名古屋城へ


こんな人だかり名古屋城で初めて見た、って

ほどの人だかりでびっくりしましたびっくり

残念ながら天守閣には2018年から入れず、本丸御殿を見ておもてなし部隊のショーを見て熱田神宮へ移動

こちらはきしめんの列は凄かったけれど、お参りの列は思っていたよりもスムーズで良かったです照れ


自宅に戻り

長女、冬の生活の書き初め。
習字なんて一度したことやってなくて、何度も何度も練習びっくりがんばりました!

そのあと、震度4の地震。
生きてきた中で、こんなに強い揺れは感じたことがなく怖かったです。
無事だった事に本当に感謝の元旦幕開けとなりました🙏


火曜日
三重の祖母の家で親戚とのおせち新年会

毎年おせちはデパートとレストランで購入しているものに加え、祖母が色々用意してくれるのですごい量


祖母が孫とひ孫に囲まれて大喜びで

可愛かったですチュー


2024.01.03-01.06
滋賀、京都、奈良旅行へ車


水曜日
滋賀のラコリーナを目指して出発
バームクーヘンが大好きなのですが、焼き立てバームクーヘン本当に最高でしたグッ
ラコリーナまで15年ほど前にオーストラリアで出会ったお友達が会いに来てくれて久しぶりに会えて嬉しかったですピンクハート


琵琶湖モニュメントを見たり
白髭神社に行ったり
琵琶湖周辺も少し回りました。
今回の滋賀のお目当てがこちら!
錦糸うな重


めちゃくちゃ美味しかったですラブ
鰻が大好きなダディーは大喜び!!!

滋賀泊


木曜日
伏見稲荷へ
無料駐車場がある、と書いてあって行ってみると別のところにまわって、とたらい回しチーン
警備の人も一日立っていて疲れるのは十分に分かるのですが、対応が悪すぎてびっくりしました💦
タイミングがあって駐車場に停められた時はホッとしました。


昼ご飯を食べてから京都のホテルに一度荷物を置いて、バスで清水寺方面へ。


知恩院
八坂庚申堂
清水寺をまわった頃には
二年坂のお店は閉店時だったのがちょっと残念でした。

清水からの夕日はとても美しかったですピンクハート

京都泊

金曜日
バスで金閣寺へ
地元の人だけのバスで、路線が良かったのか空いていて良かった〜!

やっぱり金閣寺は綺麗でうっとりしましたラブ


北野天満宮によってから
嵐電で嵐山へ

竹林は子供にはたくさん歩いて退屈だったようです笑い泣き

ランチを食べてからは、
ダディーとガールズは猿山へ
両親と私は散策


夕方は予約してあった
つまみ細工のピアス作り
前回はダディーと私がガールズに作って楽しかったので、今年はガールズにやってみてもらいたかったのです。
二人とも真剣に集中してピアスを作っていましたおねがい


帰りは京都駅まで行って
階段イルミネーションを見て
ディナーも駅ビルで済ませました。

京都泊


土曜日
チェックアウトして奈良へ
向かうは東大寺

お参りをして
柱くぐりを私の母とガールズとダディーがしたのですが、ダディーがしたときは知らない人達から拍手を頂きました笑い泣き


鹿に餌を上げたり、触ったりと鹿の時間がだいぶ長かったです。
ガールズはとても喜んでいましたチュー


だんご庄に寄って、自宅に戻りました車


元々は長女が
『金閣寺って何?鹿って触れるの?触りたい!』
といって計画が始まったこの旅行。
とても楽しかったですおねがい
連れて行ってくれた両親に感謝です🙏


日曜日
皆でいちご狩りへ
とても大きくてあまり数は食べられませんでしたが、美味しかったです照れ


もうあと帰国まで二週間きったので、すでに非常にさみしいですえーん笑い泣き


七週目に続くウインク