私のおばあちゃんは私が生まれた当時45歳という若さ!45でおばあちゃんという呼び名は嫌!ということでずっとマミと呼んでいます。
初孫の私を可愛がってくれて、ひ孫二人も可愛がってくれますニコニコ
まだまだ若いです気が強いのがたまにキズ💦笑い泣き

そんなおばあマミ。
私がオーストラリアの大学院に進学すると行ったとき誰よりも反対しました。
私の両親に『親が二人もいて、なんで止めないの!留学はわかる。留学の一年は帰ってきたからいいと思ってたけど、進学なんてそのまま帰ってこないじゃないの!』と激怒。

寂しかったのは今になったらいたいほどわかるのに、当時大学4年でオーストラリアに進学を決めた私は
『私の人生だから!マミの人生じゃない!』と強く言ってしまいましたショボーン
それでも行くと決まったら、もちろん応援してくれました。現在進行形ウインクしてくれています。

出発直前のある日。
電話をかけてきて、
『一日のうちで一番大事なご飯は朝ごはんなんだよ。何も食べたくなくてもお味噌汁を飲んだら元気が出るからね。具は冷凍しておけばいいんだよ。』って教えてくれました。
一人暮らしも自炊も初めてだったのですごく心配だったんだと思います。

今週、手作り味噌をつくったんですが、そんなマミの教えを思い出しながら作りました。


二年ぶりの手作り味噌。美味しくなるといいなーニコニコ

昨年末に帰ったときにマミ80歳のお誕生日で二人で東京旅行に行ってきました。両親に娘たちは預けて、孫とおばあの二人旅。
歩くのがゆっくりになったな〜、って思うとちょっぴり寂しくなりました。あと何回一緒に旅行に行けるかな〜たくさんマミ孝行も親孝行もしたいな〜。


昨年からラインも使いこなすマミ!便利になったとは言えども。。。
会いたいな〜えーん