久しぶりのキンダーで次女はワクワク爆笑


日本は幼稚園が年少、年中、年長と三年ありますがオーストラリアは3歳キンダーに行かせる人は少ないのです。週5時間のみびっくりこれ一日じゃないですよ。みじかっ💦
4歳キンダー(年中)は週に15時間で、多くのところが7.5時間×二日です。他の3日はお友達と遊んだり、習い事をしたりしますウインク

たった一年しか行かない4歳キンダーなのに、半分ぐらい閉まって行けずえーん長女の時からお世辞になっている先生がいらっしゃって色々学んでほしいのに〜💦ここのキンダーは先生はオージーなのに日本語も取り入れてくださっています!

来年からはプレップです。
オーストラリアは年長さんの年から小学校が始まります。お姉ちゃんがすでに行っているので心配はありませんが、Covidで学校見学ができなかったので、長子を送る人は不安だろうなと思います。

そう!日本みたいに学区はよほど人数が多かったり、人気なハイスクールはありますが、小学校では市のど真ん中でないとそうそう学区制はないので見学して好きな学校が選べるのですウインク長女が通っている学校もこのオンライン授業で地域で有名になったみたいで、色んな人が来たいと言い出したみたいで来年から学区制になったみたいです💦



今日の可愛くもないフツーのお弁当笑い泣き
おからと豆腐のそぼろ、塩鯖の唐揚げ。

日本ではありえませんが、お弁当だけでなくキンダーも学校も果物の時間とお菓子の時間があります。
私は給食が食べたいです爆笑