こんにちは、鍼灸師ヨガインストラクターの犬塚志保です。

今年は何もかも予定が変わってしまいました。夏休み、授業参観、運動会、修学旅行、発表会、部活動などなど。。

それでも「無理なくできる範囲でやりましょう」という前向きな空気感は、明るいひかりとして元気をもらえますね。


毎年8月に開催されてい「TCMA夏大会」も、今年はリアル開催を見送ることになりました。

中医学を学びたいひと応援する!というミッションのもと、各方面で活躍されている著名な先生をお呼びしての講演会や、自作の施術道具作成コーナーなど、毎年たくさんの方が集まるお祭りです。


リアルが無理ならオンラインで!

と企画されたのが「オンライン文化祭」です。




東洋医学概論基礎講義
症例発表のYouTubeライブ
アーカイブ選りすぐり講演
開業秘話
ホームページ作成ノウハウ

など、盛り沢山の2日間でした!

個人的にいちばん面白かったのは、
齋藤先生と鎌田先生によるトークショー
「タカちゃんとふたりごと」です。




お二人の出会いから留学時代まで、ふだん聞くことができないお話は貴重です。
アンケートでも続編希望は多かったみたいですね(^○^)


我々月曜班は、しっかり打ち上げもオンライン開催しましたよ✌️



オンラインとはい学びたい欲求を発散できる場所があって、ほんとうにありがたいです。