こんにちは、鍼灸師ヨガインストラクターの犬塚志保です。


昨日の首都圏混乱。

台風の影響だけでなく、状況判断力の影響がほとんどではないのでしょうか。


電車の乱れも大変でしたけど、停電、倒壊などの大惨事。復旧作業に携わる方々もこの暑さですから、どうか無理のないようにと願います。




さてさて、今日は無事に茅場町へ出勤。


飛び込みの女性は、見るからに体調不良。


肩こりが辛いと言うものの、会話をしていて目が合わない単純な筋肉の問題、運動器の故障ではないのは明らかです。


首の可動域や運動時痛を確かめつつ、ほかに主軸となる病態を探ります。


情報としては、ヤーズ服用中、笭桂朮甘湯の処方開始、中途覚醒、めまい?ホットフラッシュ?などなど。


心身を安定させることと、

上熱下寒をひっくり返すこと、

このあたりに窓を絞って、いざ!


ショートコース希望のため30分で結果を出さねばならず、少し焦ってしまいましたが、最後にはかなりスッキリされたご様子でひと安心しました。



「先生のお顔がはっきり見えます。」



多少の運動時痛は残るようでしたが、顔色がかなり回復されていましたのでこれまでにさせていただきました。聞くと、焦点が定まらず私の顔がほとんど見えてなかったとのこと。どうりで…


変化しやすい分、また以前の体調に戻りやすく、更年期、痰湿も重なり不安定な状態です。落ち着くまで少し時間がかかるかもしれませんが、ご自分の体調不良を先延ばしにしていただきたくないなぁと思いました。




台風前に撤去した、ひまわりの種たち