こんにちは。

更新がだいぶ空いてしまいました。

ここ数か月、イネイト活性療法という新しい施術を勉強していました。

勉強する中で、患者さまとの関わり方、施術方法に関して考え方が変わってきました。

私の人となりを知ってもらうために書いておこうと思います。

 

昔の私は「短時間かつ1回で凄い結果を出す!」という風に独善的になっていました。

「結果を出す」ということに囚われ過ぎていて「私が患者さまの身体を治す!」と考えていました。

患者さまの性格・気質はそれぞれ違うのに、それらを考慮せずにこちらの考えを押し付けていたんですね。

 

人間の身体には自然治癒力が備わっています。

正直に言えば

・食事

・運動

・睡眠

を適度に行い、規則正しい生活を行っていればほとんどの症状は勝手に良くなるし、そもそも症状は起きないと思います(先天的な症状や事故・災害などの後遺症はまた別です)。

患者さまの身体が勝手に治してくれるんですね。

逆に規則正しい生活が送れなくなると自然治癒力が低下、または働かなくなります。

身体の中で自然治癒力が働かない箇所(根本原因)が出来るとそこを庇って他の箇所に不具合が起きます、そこを庇って新たな不具合が発生する・・・という流れになります。

不具合の一番浅いものが患者さまの訴える症状というわけですね。

 

イネイト活性療法では、身体のあらゆる細胞には自律運動が起きており、その自律運動が無くなると自然治癒が行われなくなると考えています。

私が行うのは自律運動が起きていない箇所を検出し、自律運動が起きるように促すだけです。

自律運動が起こると、患者さまの身体は勝手に良くなっていきます。

「私が患者さまの身体を治す!」のではなく、「患者さまの自然治癒力を用いて患者さま自身で治る!」のです。

患者さまの身体は患者さまの自然治癒力の範囲内でしか良くなりません。

自然治癒力が低下している方はどう頑張っても1回で良くなりません。

私が行うのは「自然治癒力を増加させてきちんと働けるようになる」ためのお手伝いです。

根本原因の箇所に自然治癒力が働くようになれば、そこから引き起こされた不具合も改善していきます。

あとは、自律運動が無くならないように生活して頂ければ、患者さまにとって健康な生活が送れるようになります。

更には、運動のパフォーマンスアップ・美容効果なども起きてきます。

 

今は、「患者さまの自然治癒力を増加させて自分の力で治ってもらう、私はそのお手伝いでしかない」と考えています。

患者さまのお話を伺いながら、患者さまの望む生活が送れるようなお手伝いが出来ればと思います。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
鍼灸指圧永楽堂
〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-5-1 羽田ビル506
TEL: 03-6886-8297
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



引用元:当院の施術について