こんにちは、長野市稲里にあります

 

はりきゅうサロンHALU(ハル)

です。

 

はりきゅう+整体もみほぐし+矯正で、

からだが本来もっている回復力をうながすことを

目的とした施術を行っています。

 

 

このブログでは、

身体のことがなんとなく分かることで

みなさんの生活がちょっとだけ豊かになったらいいな~

という思いのもと、

ゆるく身体のことや健康についての情報をシェアしています。

 

あくまでも友だちから聞いてるくらいな感覚で

「へぇ~そうなんだ~」

って読んでもらえたらうれしいですニコニコ

 

 

 

 

ごぶさたしております。

 

連日、暑いですね~

明日は朝の最低気温も県内各地で

25°ちかくとの予報で、

長野らしくない朝になりそうです。

 




実は最近、

念願だった超大容量のストロー付きタンブラー

をゲットしまして

この暑い毎日、ごきげんで使っておりますキラキラ

 


容量なんと約1.2リットル目笑

 


「なんか武器みたいだね」

「防災ラジオとかついてそうだよね」

などと言われおり

大変、存在感のあるもはや水筒?? ですが笑

(持ち歩くだけで筋トレですブルーハート)


この暑い中で外出していても

1日持って余りあるくらいの量なので

購入依頼、非常に重宝しておりますニヤリ


みなさんも水分補給はぜひこまめに

続けてくださいねOK





今回は養生法のお話です。

 


東洋医学の古典の名著に

黄帝内経(こうていだいけい)という書があり、 

はりきゅうや漢方以外に

養生の指南書としても有名です。



以下に夏の過ごし方を引いてみます。

 




①夏は草木が成長し、万物が茂り花咲き乱れ、

陽気が最高潮に達する季節です。

 

②夏には、少しは夜更かしをしてもよいが、朝は早く起き、

 

夏の日の長さや暑さを嫌がらず

③適度に運動して、


④精神的にも気分を発散させることが大切です。





 

 ①夏は草木が成長し、万物が茂り花咲き乱れ、

陽気が最高潮に達する季節です。


→人は地上に存在する以上、

外環境とリンクしていると考えられています。


自然界だけでなく、

人のからだも陽気(軽いエネルギー)で

気や血のめぐりがよくなっています。

 





②夏には、少しは夜更かしをしてもよいが、朝は早く起き、


→明るい時間が長い分、

寝るのはちょっと遅くても大丈夫だよ〜

とのことですが、

現代は夜も暑すぎて、

やることも多すぎて

寝たくても寝れない場合も…驚き


ここは涼しく、余暇が多かった昔の過ごし方、

というかんじがしますね。


日の入り、日の出とともに活動しましょう

という記述です。





③適度に運動して、


→ここも現代では無理なくやりたいところ。


暑い中でのウォーキングやトレーニングは

場合によってはキケンなので、


星大きい筋肉(背中やもも、下半身など)を動かすことや、

星すこし息がハアハア、すこし胸がドキドキする程度

の室内で手軽にできる運動がおすすめです。

 



 非常につたなく申し訳ないのですがネガティブ


画像のような動きは

かんたんに大きな筋肉にアプローチでき、

またくり返すことでお手軽に

ドキドキハアハアできるのが

おすすめポイントです。



たくさんやるぞー❗️よりも、

立ち上がったら10回、

眠くなったら10回などがいいですね。




習慣化するのに

 if-thenプランニング

(イフ-ゼン プランニング)

~したら、…する(If ~ happens, then I will do…)」という構文で計画を立てる

という方法があります 。

 


会社員時代、先輩にこの方法を聞いてから

画像の運動を


if→「出退勤(休憩を含む)の入力をしたら」

then→「その場で10回やる」


と決め、1週間ほどやってみました。



最低でも一日に40回はやることになるのですが

それだけでウエストや背中のへんなお肉真顔

スッキリしたのを覚えていますキラキラ



また、やっていると

「今日はやけに脚が重いなもやもや

「なんか最初の頃よりもバランスとりやすい〜」

などの発見もあり、

体調バロメーターにもなっていました。







 ④精神的にも気分を発散させることが大切です。


→ ①で、外気がめぐっていますよ〜

という記述がありました。


こころとからだは繋がっています。


無理なくからだを動かすことで

こころや気持ちもスッキリできますよ。


外環境とからだをリンクさせましょう、

季節に適応させましょう、

という記述です。




さて、今の外気は暑さももちろんですが


湿気でじっとり、

だるさを感じることも多いですよね。


湿気は性質上、重くてどっしりしています。

(イメージのお話です)



陽気がめぐろうとするのをおさえてしまうので

からだのだるさ、重さは

湿気の威力も多分にあります。


ぜひこまめに、軽めの運動を取り入れて

体調管理に役立ててみてくださいね爆笑


またお風呂で汗がでるまでじっくり

湯船につかるのもおすすめです



いずれも大汗をかくのは疲労感につながるので

地味に、ほどほどに、汗をかいて

湿気をめぐらせましょうスター

 

 




開業時にHさんからいただいたお花です。

なんとせっけんでできていますキラキラ

かわいくていい香りに癒されますラブラブ


やはりオレンジ色のお花をもらう事が多い

わたしです晴れ





本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。


お疲れ様でした。



フォローや感想、お待ちしております飛び出すハート

 

 

 

 



 

雪の結晶はりきゅうサロンHALUはあなたの

「したい」をかなえる場所です。

目的は「あなたがしたいことをすること」

であり、

施術はその手段のひとつでしかありません。

 

いっしょに”行きたい場所”をめざしましょう気づき

 

 



 


はりきゅうサロンHALU

〒381-2217

長野県長野市稲里町中央3丁目28-14

 

予約制≫ですので、まずはご連絡くださいキラキラ

メニューから受付時間やコースをご確認いただけます。

 

 公式LINEでお友だちになる


 

 

※現在、不定休営業中です。