こんにちは、長野市稲里にあります

 

はりきゅうサロンHALU(ハル)

です。

 

 

はりきゅうはもちろん、整体やもみほぐし、矯正などを行うサロンです。

 

 

 

このブログでは、

身体のことがなんとなく分かることで

みなさんの生活がちょっとだけ豊かになったらいいな~という思いのもと、

ゆるく身体のことや健康についての情報をシェアしています。

 

 

あくまでも友だちから聞いてるくらいな感覚で

「へぇ~そうなんだ~」

って読んでもらえたらうれしいですニコニコ

 

 

 

 

各地、暑くなってきていますね~と言いながら、

長野は日中こそ暑いですが風はまだまださわやかだなあと感じますし、

朝晩は冷えこんでいるので、まだまだ毛布の感触が気持ちがいいです(わたしだけ?うさぎ

 

こんなふうに暑くなってくると

夏ならではのファッションを楽しめるのがうれしいですよねニコニコ

 

日中や活動中のTシャツ、短パンはOKなんですが

 

 

気を付けてほしいのが

睡眠中のTシャツ短パン

というところ。

 

 

 

寝ているときに腕や脚が出ていると、

表面温度は下がりますが深部の熱がうまく抜けないため

睡眠の質がさがってしまいます。

 

また身体が冷えるので、筋肉の緊張や血流が悪くなってしまうんです。

そこから肩こりや腰痛の原因になることも。

 

 

 

わたしは年がら年中、寝るときは長そで長ズボンです。

 

もちろん、夏もです気づき

 

はい、お察しのとおり暑すぎて汗かきすぎて

やばいときもありますニヤニヤ

 

 

 

ネットで調べてみると、

短パンはNGだけど、TシャツはOKという記事を多く見かけました。

 

 

個人的な見解になってしまいますが、

 

身体の冷え、肩こり、腰痛を防ぎつつ

睡眠の質を上げるためには

 

寝るときはできるだけでいいので

長そで長ズボンで就寝するのがおすすめですOK

 

 

 

かつては実験的に夏場なのに

 

・部屋ではTシャツ・短パンNG、

 

・冷たいものを飲まず、飲むなら白湯

 

・寝るときももちろん長そで長ズボン

 

といった苦行を夏季2シーズンくらいしていたことがあります。

 

 

なぜ、そんなことをし始めたかというと

「〇〇って言われてるけど、本当にそうなんですか~?凝視

 

という、

 

いつからか商品でも、健康法でも

とりあえず自分自身で試して確認してみないと気が済まないマンになってしまったのです・・・。

 

やっかいなタイプの健康オタクですね~真顔

 

 

 

また東洋医学的な考え方(黄帝内経)に、

今の季節の過ごし方が、次の季節に影響してくる(意訳で~す)

という記載があります。

 

 

身体のことや考え方とかいろいろ細かく書いてあるんですけど、

 

ちょっとだけ先の未来のために、今できることをすこしだけがんばる。

 

と、わたしはそんな風に解釈して、

先人たちの知恵を日々の生活に落としこんでいます。

 

 

 

苦行はめちゃくちゃしんどかったけど、

なんとな~く毎日ある身体の疲労感や、胃腸の調子、

運動した効果が出るのが早かったような記憶です目

 

 

もし試してみたくなったら

脱水にならないようにだけ要注意ですびっくりマーク 

 

 

いや誰もやらないか~よだれ

 

 

 

 

 

まそんな極端なのは置いといて、

 

からだに一発逆転はない! をスローガンに

 

今後は黄帝内経(こうていだいけい)をもとにした

生活をちょっとかしこく過ごすためのお話も書いていけたらな~と思います。

 

 

 

 

 


本日はここまでです、お疲れ様でした。

フォローや感想よろしくお願いいたします飛び出すハート

 

 

 

 

 

雪の結晶はりきゅうサロンHALUはあなたの「したい」をかなえる場所です。

目的は「あなたがしたいことをすること」であり、施術はあくまでもその手段のひとつでしかありません。

いっしょに”行きたい場所”をめざしましょう。

 

 

 

 

 

はりきゅうサロンHALU

〒381-2217

長野県長野市稲里町中央3丁目28-14

 

予約制≫です、まずはご連絡ください!

公式Line

 

 お友だちになる

 

 

 

メニューから受付時間やコースをご確認いただけます。

質問だけでも大丈夫ですよ~ニコニコ

 

※現在、不定休営業中です。