こんにちは、長野市稲里にあります

 

はりきゅうサロンHALU(ハル)

です。

 

 

はりきゅう+整体もみほぐし+矯正で、

からだが本来もっている回復力をうながすことを目的とした施術を行っています。

 

 

このブログでは、

身体のことがなんとなく分かることで

みなさんの生活がちょっとだけ豊かになったらいいな~という思いのもと、

ゆるく身体のことや健康についての情報をシェアしています。

 

 

あくまでも友だちから聞いてるくらいな感覚で

「へぇ~そうなんだ~」

って読んでもらえたらうれしいですニコニコ

 

 

 

 

 

今回は自律神経とはりきゅう治療①の続きです。

 

読んでない方はまずこちらからどぞ~グッ

 

 

 

前回は”自律神経ってどんなはたらきしてるの?”というおはなしでした。

 

では、はりきゅう治療とはどんなふうに関係があるのか、

わたしがどんな目的で施術をおこなっているのかに

クローズアップしていきます。

 

 

  はりきゅう治療で得られること

 

 

まずはりきゅう治療を行うと、こんなことが起こります。

 

 

はじめに副交感神経が高まる

 ↓

次に交感神経が高まる

 ↓

!自律神経自体の活動が高まる

 ↓

免疫力(治癒力)が高まる

 ↓

身体が元気になる

 

 

この順を守るようにはりきゅう刺激(施術)をすること、

そしてそれをくりかえすことが重要です。

 

 

なぜなら

免疫力(身体の変化)は、一朝一夕では高まらない(起こらない)

ため、

からだは反復刺激を受けることにより、身体は自分のリズム(自律神経活動)を取り戻すことができるからです。

 

今日、筋トレしたから明日にはムキムキになってる! ってことはないですね。

(ちょっと極端なたとえですが)


 

ここでのポイントは

 

!自律神経自体の活動が高まる

ことにあります。

 

 

言い換えると、

”自律神経はどちらも高いほうがいい”

ということです。

 

 

 

 

 

  超動けて、超休める??

 

”自律神経はどちらも高いほうがいい”

とはつまり、

 

 

交感神経・副交感神経のどちらも活発に活動している状態がいい

ということです。

 

 

そうなると身体の適応力が高まり、

活動したいときに活動できる、

回復したいときに回復できる状態になる

ということです。

 

 

この状態に導くことがはりきゅう治療の本質かつ、本懐だと思っています。

(※個人の見解です)

 

 

 

え~簡単に言うと。。。

超動けるし、

超やすめる! って感じですかねよだれ

 

 

でもこれってすごい大切ですよね。

 

平日の仕事の緊張感から解放されたとたん、熱が出たりして

楽しみにしていた予定をキャンセルしないといけなかったり、

ぜんぜん楽しめなかったり…

こんな悲しいことってありませんえーん

 

 

 

 

  実際にこうやってます

 

現状、自律神経に対して私たちが物理的なツールなしでアプローチするには

呼吸法くらいしかありません(すいません、多分)。

 

 

たとえば

副交感神経優位=回復力を高めたい、リラックスしたいなら、

まずはあおむけになって、深呼吸をするだけでも変化を感じられると思いますよ。

 

また呼吸法を取り入れている運動法(ヨガ等)や瞑想などもありますので、

まずはお好みのアプローチ法を見つけて、継続してみるとより効果的です。

 

 

 

はりというツールを使った場合、

 

呼吸だけよりもより強力に(やや強制的に?)かつ持続的に

自律神経へアプローチが可能です。

 

 

 

はりきゅうサロンHALUでは

はりきゅうコースご希望の方の場合、

まずはじめにはり刺激による自律神経調整の施術(副交感神経への刺激)を行っています。

(場合によっては、今日の症状をお聞きする前(お話をする前)に行います。)

 

 

そうすることで

丸レッド施術効果を高めたり効果を長持ちさせる

作用があるため、

 

またそれをくり返し行うことで

丸レッド免疫力の高い状態を維持する

ことができるからです。

 

 

続いて他部位へもはりきゅう刺激(交感神経のへの刺激)を行うことで、

自律神経自体の活動が高まり、

本来のご自身の身体の状態に戻れるように誘導していきます。

 

ここがとっても重要なんです。

 

一発逆転! 的な治療法ではありませんが、

この刺激法でしっかりじわじわ、確実にからだに影響を与えていきます。

 

 

「はりは痛いから苦手・・・驚き

 

という方も多いと思いますが、

この治療は痛くなく施術することもポイントですので安心してお受けいただけます。

(痛み刺激は興奮=交感神経優位にしてしまうため)

 

そして割とあっという間に終わります。笑

もちろん、お客様の状態に合わせるので取るツボや

はりをする部位は変わってきますよ。

 

実際にどんなことするの? というのは

ぜひ当サロンのはりきゅうコースで体感してくださいねキラキラ

 

 

 

 

 

いや~また長くなった…絶望

 

なのにまだ書き足りてない笑

ここから繋がるからだのことについてまだ書き足りない!

 

かつタイトルからちょっと逸脱した内容になってしまったのでので

今度また 番外編 としてもう少し書いてみます。

 

ぜひまた読んでもらえると嬉しいです花

 

 

 

 

 

今回の記事が

「おもしろかったな~」

「へえ~そうだったんだ目

って思ってくださったらぜひ、いいねやフォロー感想をお願いします飛び出すハート

 

 

 

 

まだまだ最低限のしかない施術室です…泣き笑い

 

 

本日はここまでといたします、お疲れさまでした。

 

 

 

 

雪の結晶はりきゅうサロンHALUはあなたの「したい」をかなえる場所です。

目的は「あなたがしたいことをすること」であり、施術はあくまでもその手段のひとつでしかありません。

いっしょに”行きたい場所”をめざしましょう。

 

 

 

 

 

はりきゅうサロンHALU

〒381-2217

長野県長野市稲里町中央3丁目28-14

 

予約制≫です、まずはご連絡くださいキラキラ

メニューから受付時間やコースをご確認いただけます。

 

 お友だちなる

 

 

 

質問だけでも大丈夫ですニコニコ

 

※現在、不定休営業中です。