埼玉県東松山市/鍼灸hana 佐嶋です。


治療院で日本ミツバチを飼い始めました。

飼うといっても、ニホンミツバチは野生の蜂なのでずっと住み着いてくれるかわかりません。


快適な巣箱を提供するのでずっと居てほしいな。

そしてハチミツをもらえたら嬉しいな。♡


ハチミツには、西洋ミツバチと日本ミツバチ(東洋ミツバチ)がいます。


一般にスーパーなどで売られているハチミツは西洋ミツバチのもので、飼育されているミツバチです。


治療院にいるミツバチは大昔から日本に住んでいる野生のミツバチ。

最近では数も少なくなっているようです。


そんな日本ミツバチを救うため、栄養豊富なハチミツをいただくために巣箱を用意したところ、そこへ入居してくれました。


4/11 入居 

もしかしたら10日に入ってくれたのかも。




合格4/14 巣箱の中の様子



合格4/26



合格5/23 蜂数がだいぶ増えてます🐝⋆゜



飼育記録もこちらのブログに載せていきますのでよろしくお願いします。



皆さんにもニホンミツバチの事、自然の事、環境の事など知ってもらいたいと思っています。






▼LINE限定ポイントカードをGET
友だちに追加後、トークから予約もできます。
ご相談もお待ちしております。
友だち追加
ポイントを貯めるとお得な特典がもらえます。





合格鍼灸hanaのお支払いは、
お札現金、
📱QRコード決済(ペイペイ、LINEペイ、楽天ペイ)
💳クレジットカード(Master、VISA)



📠
0493-34-5127
(fax兼用)私ひとりなので、ほぼ出られませんが、お名前とご用件を残していただければ、こちらから折り返し連絡させていただきます。
東武東上線『高坂駅』『北坂戸駅』が最寄り駅です。
車駅まで送迎もいたします。
予約時間の都合で送迎出来ない場合もありますので事前に相談お願いします。



      RESERVA予約システムから予約する