今日は、先日2月23日に行われたはり師・きゅう師国家試験の合格発表日です。
(厚生労働省の合格発表ページ→http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/goukaku.html
合格された方は、おめでとうございます音符
残念だった方は、次こそ合格して下さい!!


私が試験を受けて通ったのは、もう10年前の事ですが、今でもこの時期は思い出します。
試験当日は、京都市内での試験だったので、朝早くからの移動だったので、ちゃんと起きられるかどうかにまず緊張、季節柄雪が降るかもしれない土地だったので、ちゃんと会場につけるかに緊張、・・・などと緊張の連続でした。懐かしいです。


「鍼灸師」とひとくくりにされる事が多いのですが、資格上は、はり師・きゅう師に分かれています。昔はどちらか一方だけお持ちの先生もいらっしゃいましたが、今は同時に取る事が主流です。
国家資格ですので、様々な制限もありますが、鍼灸の施術料は確定申告に使えます。
しっかりと勉強した証として授与される資格ですので、今後はしっかりとした技術を提供できる鍼灸師になっていってほしいなぁと思いつつ、自戒としたいと思います。



ペタしてね