先日、お友達に誘われて

古民家再生のお手伝いを

してきました


場所は、岐阜県ですが

かなり愛知県寄り


建物の全貌は、広くてよく分からず

撮り忘れてしまいました


ですが、とても素敵な場所で

敷地の真横には小川が流れていて

びっくりするくらい涼しくて


雑草が生い茂るこの花壇

ここを綺麗にして

私が草花担当になりました


持ち主のお友達の意見を聞きながら

ハーブを中心にグリーンな花壇に

しようと思っています


2年計画で進めるそうなので

今から苗を考えて

来年の春には植えるように

整えていきたいと思います


素敵なのは全て手作り


いろんな人が休日を楽しみながら

ここに来たい時に来て

何かと手伝って

みんなで楽しんで作り上げていく


ほぼ住み込んで作っている方もいて

この場所は、みんなの

ワクワクが集まって

良い気しか感じないので

私も仲間に入れて

もらうことになりました


初日にも関わらず

古民家の2階の壁塗りも

手伝わせてもらいました


持ち主のお友達⬆️に

塗り方を教えてもらって

私も手伝いますが

これが意外と難しく

洋服にも塗料がついて悪戦苦闘💦


本気で作業を手伝うなら

汚れても大丈夫な作業着が必要と

サロンの庭でのガーデニングでも使える

ツナギをワークマンで購入しました

ワークマンって

リーズナブルでなかなかオシャレ


可愛いツナギが色々あって

迷ってしまいました


今後もマークマンに

お世話になりそうです


お友達のおかげで

また一つ楽しみが増えました


本当に感謝です


休日は、全部楽しい事だけしよう

と決めています


嫌なことややりたくない事は

やりません


会いたい人にだけ会い

思いっきり笑って

思いっきり楽しむ


それだけです






私のサロンのホームページです下矢印下矢印下矢印


鍼灸院 Hari's Y