本当にありがとうございます。


おかげさまで、本日、Hari's Yは、

めでたく10周年を迎えました。


お客様の皆様には

感謝してもしきれません。


改めて、本当に

ありがとうございます。


そして、10周年のお礼を伝えたい人が

もう一人います。


Hari's Yの影の担い手として

私が全幅の信頼を寄せていた

親友のまこちゃんです。


まこちゃんは、2022年12月30日に

亡くなりました。


歳は、私より1つ年上で

友達でもあり兄のような存在でした。






私のサロンをぐんと華やかに

してくれているこちらの作品は

全て、まこちゃん作です。


有名な二科展にも

何度も入賞するほどの才能ある

素晴らしいアーティスト。


なんといっても美的センスが抜群で

いつもサロンのおしゃれ部門の相談役でした。


私の趣味も分かっているので

何も言わなくても私の好みで

作ってくれてたり

おしゃれな雑貨があると

教えてくれたり…


この度、10年目を機に

新しく名刺も作りましたが

それもまこちゃんが生前に

作ってくれていたデータを

私がアレンジして作りました。


裏側は、データをそのまま

使いました。



表側は、バラの大きさや配置は

私が考えました。


いつもなら、まこちゃんに相談するので

きっと「ちょっと違うんだよなぁ」って

言ってそうです😅




こんな時に、

もういないんだなと

改めて実感させられます。


今でも癖でデザイン的な事で

悩んだり、迷ったりすると

まこちゃんがいてくれたらな…と。


最後に会ったのは

上のヘップバーンの作品を

届けにきてくれた日でした。


2021年の11月で

かなり体調が悪そうで

その2ヶ月後に癌が見つかり

闘病わずか1年弱で亡くなりました。


闘病中も連絡はとっていましたが

最後はメールの返事も無くなり…


とにかく1日でも

長く生きていて欲しかったので

祈る思いでした。


人一倍美意識が高く

変わり果てた姿を見せたくなかったのは

言われなくても分かっていたので

会う事は、ありませんでした。


もちろん葬儀も家族のみ。


なので、もう会えない事は

覚悟していましたが

亡くなってわかりました。


もう絶対に二度と会えないんだと。


この世のどこを探してもいないんだと。


こんなに辛くて悲しい事があるなんて。


私は、両親もまだ健在だし

身近な友達も亡くなる経験が少なく

初めての事であまりにもショックで

味わったことがない経験をしました。


ここでこの事を伝えたのは

お客様にもまこちゃんの存在を

知ってもらいたかったからです。


まこちゃんのおかげで

Hari's Yは存在しているから。


今でもたまにお客様が

まこちゃんの絵を見て

褒めてくださいます。


そんな時は、心の中でいつも

「良かったね。嬉しいね。」と

語りかけていました。


今となっては、サロンのどこかで

見守っていてくれているような

気持ちになります。


これからも、まだまだ頑張るから。


まこちゃんの作品は、

私のサロンでこれからも

生き続けます。



表に出るのが好きじゃない性格なので

この写真なら許してくれるかな、、


「無断で載せないで!」と

怒られそうですが😅


これは、移転オープン直前の納品時です。

(2020年10月)


これまで沢山ありがとうね。


まこちゃんにも感謝しても

しきれません。


本当なら、会って直接お礼を

伝えたかったな。


そしてたまには、サロンにも

遊びに来てね。



私のサロンのホームページです下矢印下矢印下矢印


鍼灸院 Hari's Y