もうすぐ5歳です。 | TOMO鍼灸院~ladies harikyu aroma room~

TOMO鍼灸院~ladies harikyu aroma room~

鍼灸師の大野智子です。
2014年大阪本町にて開業。2020年より地元大阪の緑橋に移転しました。

こんにちは^^



7月8月はいつもよりゆったりモードのTOMO鍼灸院です。暑いと外出るのも大変ですよね。

みなさまご自愛くださいませ^^

いつでも鍼灸でケアさせていただきますチューリップ赤




さて、最近息子の近況をアップしていなかったので、久しぶりにニコニコ



3歳から習ってる合気道。

合気道の先生は子供には怒ってむりやりさせたりしない先生で、「子供は本来するべきことをわかってる、むりさせても意味がない、自分から意欲が出る時まで待ちましょう」と言うお考えで、1年半くらいはレッスン時間の99%遊んでて、これは意味があるのかと思っちゃっていましましたが、

ほんとここ数ヶ月前から急に「強くなりたい」と意欲が出てきました。


あと少しで10級受けれそう^^







そして、先日は今年七五三の息子の写真を先に撮影してもらってきました映画


こうゆうのめんどくさいなーと思ってしまう私ですが、これがもうめっちゃ可愛くて(親バカですが)とても良い記念になりました^^





10月で5歳。


最近のブームは、

変わらず恐竜は大好きで、

恐竜博物館また行きたいわ〜とよく言ってます。


あとははたらく細胞とギョギョッとサカナスターにハマってます。



はたらく細胞は見せたわけではなく、たまたまテレビで見て、そこからめちゃくちゃハマって、

毎日はたらく細胞の図鑑を眺めています。4歳児には小さい字で難しいと思いますが、なにか喋りながら眺めてて、

最近は、爆笑すると「NK細胞活性化した!」が口ぐせです。


はたらく細胞のおかげで、

お風呂に浸かったり、ぐっすり寝たり、お灸をしたりすると「免疫細胞活性化したわー」と言い、虫歯の友達がいたら「あー、ミュータンス菌やなー」と言い、自分が熱出てもすぐに下がったら「白血球が勝ったわ」と言い、


身体のことに興味がでてくれたのはとても嬉しい目がハート




ギョギョッとサカナスターは、NHKでさかなくんがしている魚の番組なのですが、飽きもせず何回も何回も録画した番組をみてます。

今ATCでサカナスター展がしているので、これは行く予定です。8/12には梅田にさかなくんが子供向けの公演をするそうで観覧ご招待に応募してます^^





産まれてから3歳ごろまでは音にもとても敏感で、イヤイヤ期や理不尽に怒ってたプチ反抗期、癇癪もあり、子育て私は向いてないわと毎日思っていましたが、

最近は癇癪もなく、天使みたいに優しいです。めちゃくちゃ繊細でちょっと心配ですが、

私よりはるかに心の広い息子です。笑


これからものびのび楽しく過ごしてほしいなーと願います^^