4月になりましたね。

新しい生活がスタートする方もいらっしゃるでしょうか。

新しいことは、期待と不安とごちゃまぜです。

みんなが同じなので、大丈夫です。

 

さて、遅れてる教室のお話をガンガン飛ばしてゆきますよ。

 

教室にはYさんがいらしてくださいました。

大型作品ですので、なかなか作業も大変ですが

順調に進行中~✨

 

次回は、プレゼント作成したいとのことですので、

こちらの作成はちょっとお休みして、記念フォトフレームの作成に入られます。

 

いつも、ありがとうございますニコニコ

 

先日、本屋さんで面白そうな本を見つけました。

 

 

ちょっと童話ちっくな、物語のような

『ガラスペン』となってるところに惹かれて、購入です。

 

私、青が好きなのでインクが青系ばかりなのよね~

この本のために、他の色もちょっと仕入れようかな。

 

右隅に写ってる『アオイガラスペン』

アオイは、もちろん徳川の葵です。

愛知県の岡崎で戦前作られていたそうですよ。

同じ製作所で『ペンギンガラスペン』というのもあるのですが

それは、なかなか見つからなかったのですが

今回、偶然にも見つけて購入出来ることになりましたラブ

届くのが待ち遠しい~。

 

今売られてるガラスペンは、左のように柄の部分もガラスですが

当時は(昭和20~30年代)柄が竹だったそうです。

 

とっても書きやすくて、簿記・細字となってるだけあって

細かい書き込みも、字つぶれすることもありません。

当時の職人さんの腕の良さがうかがえます。

 

ガラスペンの事書き出したら止まらなくなるので、この辺で。

 

製作されてから、70年ほど経ってるので、

もう少しで100年越え。

アンティークが名乗れるね。

アンティークのガラスペンって、素敵すぎる💕