最近、パート・ド・ヴェールの本が販売されたと知りました。

 

パート・ド・ヴェールって何?って方が多いと思いますが、

↑ざっくりいうと、こんなのを作る技法です。

実際は、もっといろんなことが出来るのですが、

(家の屋根の部分に色をつけるなど)

ざっくりね💦

 

元々、ガラスの練り粉を型に詰めて焼くという技法の意味ですが

今は、練り粉だけとするのは、間違いである。

と、由水先生が本の中でおっしゃってます。

 

 

少し手間はかかりますが、工作な雰囲気もあって

結構面白いです。

 

 

で、その新しく出版された本の著作者に見覚えがあったので

昔買った本を見てみたら。。。

 

 

同じ苗字だけど、名前が違う。。。

と思ったら、親子なんですね~

 

私の持ってるのは、お父様の著作というか編集。

技法書として出版するのを前提に研究所の方々と準備したと

あとがきにあるとおり、とても詳しく書かれています。

 

東京ガラス工芸研究所が発行所ですから、

間違いはありません。

 

私の宝物の一つです。

ハードカバーつきだよ。

いまどき、よっぽどないよね💦

 

以前からこの本、欲しかったのだけど元々結構お高め。

パート・ド・ヴェールに特化した技法本って

あまり世に出回ってないのよ。

 

モジモジ迷ってたんだけど、

偶然、かなりお安く手に入れる事が出来た奇跡の本です。

 

 

私が手に入れた当時も、すでに廃刊になってて

手に入れにくかったのですが、

今はどうなってるのだろうと調べたら

某サイトで取り扱いありましたが、ビックリするような

高額本になってました。

 

技術本みたいなのは、発行数も少ないし

買った人も手放さないから、貴重になるのね。

 

ますます大事にしよう。。。照れ