九州5日目の朝は鹿児島
桜島からの日の出





急遽決めたホテルで素敵な朝を迎えました😃


これから私達は宮崎へ向かいます。


まずは

鵜戸神宮








モアイ像も見た🤗

皆様にはお見せできませんが中国人に負けないぐらいの図々しさで写真撮りまくりました😅


そしていつかは行って見たいと思ってた

高千穂峡

念願が叶いました




行き当たりばったりの旅なのでボートの予約が取れず

運が良ければ当日空きがあれば乗れるかな?

期待してなけど

やっぱりダメでした😅

でも 上から見る景色は

期待を裏切らない

やっぱり素敵でしたよ


そして次に向かったのは

天岩戸神社

御神体の「天岩戸」の参拝も神職が案内してくれるらしい

時間が決まってるので

私達は残念ながら最終組が出た後でした💦


そこから次は天安河原へ

天照大神が岩戸隠れした際にこの場所で八百万の神々が相談した場所だそうだ






神話に疎い私達

天照大神はなぜ隠れたの?

何がきっかけで出てきたの?

ふたりして「確か…」

でも確信も持てない😰

予習してこいよ💦


結局お土産物屋さんで

神話の本を買って

勉強しようと…


主人が

本買っても多分読まないかも

なんて思うもんだから

簡単な読みやすそうな本にして

移動の車中で私が朗読


方言やら難しい神様の名前が読みづらく

爆笑の語りでしたが

知識はちゃんと頭に入りましたよ


さて宮崎での泊まりは延岡市のビジネスホテル

古いホテルで


お風呂とトイレが超狭い

げげー💦

ホテルを決めたのは私ガーン

ビックリするくらい安かったのよ💦


シャワー浴びた主人が転がるように裸で飛び出してきた

狭すぎて体拭くこともできん💦

文句も言わず笑い飛ばしてくれました

これも楽しい思い出です


夕飯はホテル近くのお店で

郷土料理を…

お刺身の盛り合わせが…

盛りもり

そしてとにかく美味しい

お刺身に関しては

この旅行で一番❤️

チキン南蛮が時間がかかって最後に出てきて

でっかいポーンポーンポーン

完食できませんでした

ごめんなさい🙏



宮崎は濃い一日でした♪


しあわせ〜デレデレ