約30年前

私がはじめて作った

キルトです。


本を見ながら夜な夜なチクチクと…


仕事一筋だった私が

キルトを作りたい

モノづくりをしたいと思い

行動に移した頃から

私の人生が変わった

仕事が一番 

結婚なんてしない

そう思ってた…



そんな私が

キルトをはじめて

肩の力が抜けた…

キルトトップが出来上がる頃にあっという間に

結婚が決まった😅



仕事を辞めて

新たな地での生活

友達もいない

でも毎日チクチクしたり

料理するも楽しかった。


でも友達は作りたかった


そんな時にケーキ教室のチラシを見つけ

早速入会‼️


主人は

私は専業主婦にはならないと思ってたらしい💦

仕事一筋の私が

楽しそうに家事をして

キルト縫ってるかと思ったらセーター編んで

ケーキ作りはじめたら

パンも焼く


主人も相当びっくり‼️したらしい💦


結婚前は

ペーパードライバー同然だったが

平日は主人の車を借りて

ケーキ教室へ行ったり

手芸店巡りしたり

ナビもない時代

今思うと

土地勘のないところでよくやったな…❣️


毎日が新鮮だった


ファーストキルトのキルティングが仕上がる頃に

義実家の敷地内に

私達の家ができた😊

新築の家に最初に

飾ったのがこのキルト


壁に飾ったりソファ掛けになったり

ピアノカバーになったり…

だいぶん色褪せたけど

30年間の

私の笑いと涙

喜び 怒り 寂しさを

全部知ってる😅


最近想う

私の作ったキルトを

子や孫が

受け継いで使ってほしい

実用的でいつも

そばにある

そんなキルトを作りたい


まだ 孫はいませんが💦


これから

手元に残っている

思い出キルトを


少しづつ紹介していきたいと思います。

どうぞお付き合いくださいませ。