朝から
大きな声が聞こえます

怒っているのか?
だだ唸っているだけなのか?


隣のグループホームの
入所者のおじちゃんおねがい


おじいちゃん
朝の散歩に連れて出てもらって

「そんなの食べちゃダメ〜」って
職員さんの声が聞こえてきました

じいちゃん何食べた?


思わず窓からこっそり
見てみました
まるで
"家政婦は見た"の
市原悦子風


結局木に隠れて何も見えませんでしたが
まぁ 大事にならず
よしよしです




何を口に入れてしまったのでしょうかねチーン


職員さんもホント大変

このグループホームができた頃は
代表の方が
一緒にお茶しましょうって
誘ってくださり
何度かお邪魔した事があるけど
どんな所か
理解してほしくて呼ばれたのでしょうね


その頃の入所さんはみんな
大人しくて
外に声が聞こえる事はなかった


たまに救急車がきたり

玄関のドア越しに
おばちゃんが手招きするから
ドアの前まで行ったら開けて欲しいと…
そんな事にどう対処していいのかドキドキした私💦

入所者の入れ替わりもそれなりにあるけど
職員さんも昔にくらべると
人数も増えたけど
入れ替わりも早い

長続きしない感じです💦

大変なお仕事ですもんね
わかります


おじいちゃんの大声
元気な証拠ですね

名前も知らないおじいちゃん
いつまでも
おじいちゃんの元気な声が聞こえてきますようにおねがい