心のざわつきが収まりません💦



原因は



もちろんお義母様


先日久しぶりに義妹がやってきた



お義母様を買い物に連れて行って
家の掃除をして…





お義母様は
嫁の私には
絶対に
手伝って貰いたくない‼️

借りを作りたくない炎

負けたくないんですね
きっと



だから

掃除も出来ない訳じゃないのに
娘にさせようとする

義妹は2時間近くかけて
やってくる


大変な事です💦

義妹は仕事もフルでしてるし
せめて月1は…と来てくれる


忙しくてしばらく顔を出さないと
怒りの電話がかかってくるらしい


その義妹が

うちに息抜きにやってくるびっくり


我が親の不満をぶち撒けに滝汗





うん 知ってる
気持ち よくわかるよ


私はお義母様がどんなに
非常識でも
あー他人でよかったって
思えるようになったけどね

私「あなた達の実の母親の事
悪く言うのもなんだけど…
大変ねぇ」

義妹「嫁と娘が母親の悪口で盛り上がるなんて 珍しいよね」


そう言ってましたが


ここまで来るにはいろいろありました😰



嫁に来た頃
義妹が散々母親の悪口言うから
私もお義母様の困った出来事を
話したら
「他人に母親の悪口言われるのは
気分が悪い」って言われちゃった


それから「あなたは姑の苦労を知らないから」
って言ったら

義妹「私には 姑はいないけど
友達や 知り合いから
姑の気持ちも嫁の気持ちも
よく知ってる」😡
私の言い分もわかるけど
母にも言い分がある
って事?  だよね


「うちの母は あなたのお母さんのようにちゃんとしてないから」
って言われて なんだか不愉快な気持ちになったのが忘れられない😰
私の母がちゃんとしてる
では無く
お義母様が非常識なんだって❗️



あれから20年近く
私は貝になりました。


でも義父が亡くなった時
私はブチ切れて
義妹に義母の事を全て話した
実家の悪口を言われた事も全て


主人にも言ってない事も…
(主人に言ったら大変な事になる)


その時から私は
できるだけ義母の悪行を
主人にも義妹にも話すようにした

話すようになってから
私の気持ちが変わった…


お義母様の事はできるだけ
主人を巻き込む

私は他人


そう思って
主人と義妹に頑張ってもらって
私は一歩引いて見てます

見るだけ〜

手出ししません


義母に頼まれたら
依頼された事だけキッチリと



そんな感じ〜




なんで 心が騒ついているのか?


義妹がお義母様のあれこれ不満をぶち撒けた 内容…


多すぎて書けませんが

お義母様の性格上
とにかく
なんでも文句を言わないと
気がすまない。

私に対しても
かなりの文句チーン



私の前ではいい人ぶるのに
陰でそんな事言ってるんだ…


知ってたけどね

私や他人の悪口を
大きな声で話すから
ぜーんぶ 丸聞こえガーン



いつもの事だけど
やっぱり
言われたく無いよね
どんな事でも

ましてや
お義母様に関係無い事まで


とにかく
目につく物全てに文句を言う


挙句の果てには

義妹が一生懸命掃除してくれたのに

「掃除したら かえって汚くなった気がする」
だって
そりゃ怒るよムキーッ


そんな人が側に居て
な〜んにもしないのに
人のする事に難癖つける人が
いつも見てるのかと思うと
心が落ち着かないアセアセ


いつもの事だけど
今回の義妹の話しは
衝撃が強すぎた



しばらくお義母様には
会いたく無い

姿も見たくない今日この頃チーン



本日は午後から
和裁教室🤗

気分転換してきます❣️