こんにちは。

 

ジャンファイト!

 

車、バイク、船の免許を持つオッサンです。

乗馬も経験あります。

 

 

 

(YouTube)

 

子供の頃、乗り物好きなオッサンが見てたのが~

 

特撮 ジャンボーグA

 

これ、主人公が飛行機や車に乗ることで巨大ヒーローが登場するんだよね!

 

 

 

 

セスナ150→ジャンボーグA(エース)

ホンダZ→ジャンボーグ9(ナイン)

 

 
ちなみに…バイクが変形する特撮は、電人ザボーガー。 アニメだとメガゾーン23、ウイングマン(ウイナア)とか思い出す。 知ってます?
 
※「新メガゾーン23」の制作会社 AICライツの現 代表取締役は、仮面ライダーディケイドの井上正大さん。
 
 
 
 
ジャンセスナ
 

グロース星人の地球侵略に対抗し、エメラルド星人が 立花ナオキに「ジャンセスナ」を与えた。

 

ナオキは「正義感が強く勇敢」とエメラルド星人に評価されるが、どうみても「向こう見ずで喧嘩っ早い」と、思う笑い泣き

 

 

 

 

ジャンボーグA(エース)

 

飛行時に「ジャンファイト!」の掛け声で変形。

 立花ナオキ(俳優 立花直樹さん)が左目奥のコクピットで操縦。

 

※立花直樹:ジャンボーグA、ザ・カゲスターで主演。

 

 

 

 

ジャンカーZ

 

ジャンボーグAがジャンキラーに倒された後、ナオキの(義姉に借金して買った)車にエメラルド星人が再び力を与えた。

左右ツートンカラーのホンダZ♪

 

 

 

(ホンダ公式)

 

「ジャンカーZ」は、

ホンダ技研の360cc自動車 ホンダZがベース。

 


 

 

ジャンボーグ9(ナイン)

 

「ジャンファイト! ツーダッシュ!」

の掛け声で変形。

やはり眼の奥がコクピットになっており、ギアでスピード&パワー、ステアリングで操作をする。

 

 

 

(YouTube)

 

快傑ズバット

 

セスナにヒーローといえば…

宮内洋さん演じる早川健が セスナ172で登場したOP。キザで良い♪

EDは馬で帰っていきますよ~

 

※「地獄のズバット」 作詞:石森章太郎 歌:水木一郎

 

 

 

 

快傑ズバットの可動フィギュア♪

(オッサンコレクション)

 

 

(モーターファンより)

 

ちなみにズバッカーのベースはダットサンフェアレディだそうで。

同車はバロム1のマッハロッドにも使われた車。

S30フェアレディZなどはマッハバロンで使われました。

(スープラ乗りの前は、フェアレディZだったオッサン♪)

 

 

 

 

今回ネタに使ったガチャは、

「究極円谷超兵器」!

 

ジャンセスナやジャンカーZの玩具化なんて~素晴らし過ぎる♪グッ

 

 

 

 

シール貼りを含め作って行きます。

 

 

 

オッサン、細かいシール貼りと縁があるよねぇ

鍼灸師の指先舐めるなよ~

でも老眼(笑)

 

 

 

完成!

なかなか小さい~笑い泣き

 

 

 

 

こちらのガチャは

「円谷プロヒーローズソフビ」!

 

ミラーマンやアイゼンボーグ、ファイヤーマンもあります♪ 地球が地球が大ピンチ~♪ってヤツね。

地球

 

 

 

専用ケースとボールチェーンも付いてます♪

 

 

 

昭和特撮を、是非その手にッ♪

 

 

 

そんな感じでぇ

 

 

ヒーローの登場の仕方って、良いですよねー

 

勝ってると思ってる奴を、「超 上から目線」?で上から見下ろして登場♪

オッサンもやりたいです(笑)

 

 

では♪