こんにちは。

 

艾(もぐさ)と

小宇宙(コスモ)を燃やしている

オッサンです♪

 

※艾:灸師が用いる お灸の原料。

 

 

 

 

「ゴジラ−1.0」 って、観ました?

めちゃ面白かったんですよね♪

 

神木隆之介さんや佐々木蔵之介さんだって、最初わかんなかったけど(苦笑)

 

終戦の日本を襲う怪獣…ゴジラ!

迫力ある映像でしたねぇ~

(ネタバレしないので、観てください)

 

 

では…本題へ。

 

 

 
黒い球体のある部屋に来ましたら…
(それは GANTZ)
 
球体を開けて箱が出た。
 
 
(黄金聖衣 双子座)
 
「聖闘士星矢」のガチャをやりましたっけ♪
 
いやぁ~
俺の中で 「ヒーロー」といえども手を出し難かったのが、シリーズの多い「ガンダム」 …そして、フィギュア単価の高い
 
「聖闘士星矢」
 
 
 
(公式より)
 
車田正美 原作。
「キン肉マン」「ウイングマン」同様、ジャンプ黄金期を築いた作品♪

ギャラクシアンウォーズ編、暗黒聖闘士編、黄金聖闘士編、ポセイドン編、ハーデス編 と長編の人気作品でした。

 

ギリシャ神話をキャラクターにしたのと、聖衣(クロス)と呼ばれる星座をモチーフにした鎧武器が特徴。

 
僕は 山羊座のシュラとか琴座のオルフェとか好きですね♪
 
 
 

(聖闘士聖衣神話 ペガサス星矢最終青銅聖衣 OCE)

 
 
じつはオッサン、神話とか星が元々好きで…
曾野綾子(著) 「ギリシャの神々」を読んだり。
「流星群」を観に行ったり。
娘の誕生記念に、「月」の土地を購入したり♪

 

 

 
ペガサス星矢の 最終青銅聖衣。
(青銅聖衣の最上位モデル)
 
さらに希少な「原作カラー版」です。
2009年製ですが、未開封品が手に入りました。
 
 
 
 
交換顔が2種に、射手座のマスクも…
アテナ神像(小)や、ダメージ聖衣(左肩部)まで付いてます。
 
 
 
(公式より)
 
「聖闘士星矢」のフィギュアの面白いトコは、
聖衣(クロス)を人物に装着でき…
そして星座の形に合体、オブジェに出来る事。
 
ギミック好きのオッサンにしたら楽しいよね~
 
 
 
 
今回フィギュアの写真を撮ろうとしてたら娘さんが起きてきてしまって…挫折(笑)
レビューは、またにしよう♪
 
 
 
そんな感じでぇ
 
ギリシャ神話と医学って関与ありまして~
「アキレス腱」は有名。
肝硬変の時にヘソ周囲の静脈が怒張する様を「メドゥーサの頭」といいます。
そしてWHO(世界保健機関)のマークは「アスクレピオスの杖」(アスクレピオスはギリシャ神話の名医)
 
何故か?
西洋医学の発祥はギリシャだから。
 
 
ちなみに…東洋医学の話もすると、五行論には朱雀・白虎・青龍・玄武・麒麟という神獣が登場し、方位・季節・色 や五行に関係します。
平安京、平城京の南正門を「朱雀門」と言いますしね。

 

では。