こんにちは。

 

あなたの中にガンプラはいますか?

 

オッサンです♪

 

 

すげぇ!

すげぇ!

 

 

 

映画 「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」 が、興行収入26.8億円突破という、シリーズ最高を記録したッ!

 

昔、小学生のオッサンが家族と観に行ったのが 「機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編」で、歴代トップ23億円だった。

 

 

それが、42年の時を越え観た「ガンダム映画」が記録を抜いたという…

この偶然も嬉しいよ!

 

 

 

 

昨年より、

自分の中で「機動戦士ガンダム」が再燃してましてぇ

 

 

森口博子さんの「アニソンコンサート」から、映画「SEED FREEDOM」まで観に行ったわけで…グッ

 

特に40年ぶりの「ガンプラ」に嵌ってしまった(笑)

 

 

 

 

プラモを買っただけなのに。

 

いつまで続くのか?

…今後の予定すら分からん笑い泣き

 

 

 

 

ただひとつ言えるのは…

 

先日、偶然 医療大学の先生が僕の施術を見られ、

「先生は丁寧な手技をされますね。 経穴も的確に押さえられる。」

と、御言葉頂きました♪

 

その道の専門である大学の先生から言われるのは嬉しい。

土屋圭市に「運転うまいなぁ」。 杉山清貴に「いい歌声だ」と言われるようなもんだよ♪

 

これも全て、「ガンプラ制作」による指先の訓練 のお陰なんですよねニヤニヤ

(嫁さまは笑うけどね)

 

 

 

 

これは、前にCGで色合成したコアスプレンダー

(塗ったみたいでしょう)

 

 

 

マーカーで塗装したコアスプレンダー

 

 

 

オッサンは子育て中で「塗装」は遠慮しているので…いわゆる「ガンプラ素組」というヤツです♪

 

 

40年前と違い、ガンプラは色分けも細かなディティールもされているので、そのまま組んでも様になります。

しかし 塗装しない為、ランナー切り跡 「白化」と呼ばれるモノは気になります。

 

白化対応をまとめると

良質で超薄片刃のニッパーを使う。

跡を爪でこする

ヤスリで研磨する

速乾セメント(流し込み)で材質を溶かし跡を消す

塗装する

 

①と④は前回やった♪

 

②は③の最も簡易な方法で、爪の研磨で表面を均らす。

で、③では400~1000番とかの紙やすり、鉄やすり、スポンジ…そして気になっているガラスやすりだ。

 

 

 

 

で、購入しました♪

(オッサン、気になった時には購入してるコト多い・笑)

 

 

このキットには、ガラスやすり、スポンジやすり(600・1200・3000)、洗浄用ブラシ、パーツオープナーも入っているニヤニヤ

 

 

 

 

なんだかんだで、道具も増えつつニヒヒ

(一部紹介)

 

①スポンジやすり

②速乾セメント(流し込み)

③ガラスやすり用ブラシ

④超薄片刃ニッパー

⑤ガンダムマーカー

⑥マーカー消し

⑦ガラスやすり

⑧パーツオープナー

紙やすり

綿棒

⑫鉄やすり

鑷子(ピンセット)

(黄色は100均)

 

 

 

 

あと、スミ入れシャーペンも買ったね。

 

 

 

ガラスやすりは透明なんですが、こうして光に当てると…

幾何学的模様の凹凸が分かります。

 

 

 

 

では前に組んだグフシールドで試してみよう♪

 

え? ガンダム・ネタで言えって?ニヒヒ

 

「見せてもらおうか、ガラスのやすりの性能とやらを!」

 

 

 

 

ちょっと、擦っただけですが…

 

 

 

なかなか綺麗になった♪

 

 

 

白化がもっとも目立つのが…

エフェクトなどのクリアパーツ

 

 

 

 

反射で分かり難いですがぁ、白い部分が無くなりましたー

 

更に、スポンジ・紙やすりで番を上げていくと、ツルツルになりますよ♪

 

 

 

 

そんな感じでぇ

 

今月はバレンタインですね♪

 

「どジャアァぁぁ~~~~~ン」

…いや、こっちじゃあなくて。

 

 


 

キットカットのクマバージョンがあるとはねぇ~

 

そして、「キットカット」といえば受験。 25日には「鍼灸国家試験」があります♪

 

この時期に伝えれることは、ひとつ!

新しいコトはせず、覚えた知識固めに全集中してください。

うろ覚えを無くして。

 

そして、当日に力が出せるようシュミレーションし…特に体調を整えていてください。

 

 

 

 

 

んん?

駿河国でBANDAIのプラモデルを見つけたよ~

 

タイムセールがあと20分で、 “タイムアウト”  しそうだぁ

(555だけに)

 

どうする?ニヤニヤスマホ