こんにちは。

オッサンです。

 

迫るショッカー 地獄の軍団~♪

 

オッサンに迫って来たのは、「更新日」。

何の?

って、「自動車免許+二輪免許」

 

 

 

 

ちなみに、船舶免許は別で5年更新済み。

バイクと車は同じ免許証。

 

 

鍼灸師(はり師資格、きゅう師資格)、介護福祉士免許なんかは、国試受かったら永久なんで、ほったらかし。

ただし、近畿厚生局に届けている管理鍼灸師免許(保険診療するための責任者資格)は5年毎に更新。

 

食品衛生責任者や防火管理者も、ほったらかし。

アロマ1級にアロマアドバイザーは 民間資格。

普通救命は病院と専門学校で受けさせられて持ってるけど、そもそも上級救命を持ってるんだよね。

(上級は消防局で認定受けたけど、筆記試験はオッサンだけ満点。そりゃね。)

 

 

内観療法の認定面接士は、理事会で承認された者がなれる資格。5年毎に10単位の取得が更新に必要。

世界中医薬学会の副会長や医学院の顧問などは、免許ではなく国際的な役職。

こっちは学会長や医大教授の推薦・決定なんで、簡単にはなれない。

 

 

免許や資格が増えると、ややこしい。

でも、資格は欲しくなる。

試験のドキドキ感も良いし、ボケ防止に 脳ミソを使いたくなる。

 

 

 

 

さて、更新当日。

 

大阪人は、「門真運転免許試験場」か「光明池運転免許試験場」、又は各「警察署」で出来ます。

 

今は、オンライン予約だね。

 

 

 

 

仕事の休みに予約。

門真運転免許試験場に来ました♪

 

18歳の時から、ずっとココね。

 

 

 

 

今回、とうとう5年更新に♪

 

青だけど、オッサンにしたら上出来~

 

 

 

 

一番の難関は「視力検査」!

3年まえより 視力落ちてるよなぁ

 

前回、目前の中高年男性がなかなか検査をパスできず(時間がかかり)、検査員にキレられていた。

「15分くらい遠くをみて、また後ろに並んで!」

って言われてた…

 

…ああなりたくない、と思った。

 

 

 

 

心配したが、視力は難なくパス。

「太陽」の経穴を押したのが良かったか~

 

次の窓口で手続きしたら…

 

 

 

 

「写真撮影」だよ。

 

ここで(後で)、ガッカリ笑い泣き

 

「もう少し顔上げて~、いいですねぇ~。」

と、言われ信じたオッサン。

 

 

 

 

…顎が上がってるニヒヒ

 

 

次は2029年だって?!
俺、生きてる?(生きてるだろうよ)

 

ブログは書いてる?

 

 

 

 

古い免許証は、毎回記念に貰ってます。

(言わなきゃくれないよ)

 

使えないようにアンパンチされてます。

 

 

 

 

久しぶりに見た「交通教本」

違反点数とか罰金とか、見とくと良いよ。

法律も変化してる。

 

「携帯電話使用」は、

違反3点で、普通車1万8千円。

二輪車も1万5千円の罰金。

 

 

「あおり運転」は、

「危険のおそれ」で25点+免許取り消し2年。

「著しい交通の危険」で35点+免許取り消し3年。

 

昔みたいに「首都高トライアル」したらあかんよ。

あおって来たら、「公道じゃバトルしねぇんだよ。サーキットへ来い!」と土屋圭市っぽく言おう♪

(ドアに鍵をかけ、警察に通報。証拠に携帯動画・ドライブレコーダーを)

 

ってか、スポーツカーでもないのに、普通車でイキってる意味がわからん。

※イキる:自分のことをカッコいいと思って調子にのってる様子。

 

 

 

 

さて、門真エリアに来たら…

 

昼食には「一作」の こってりラーメン♪

 

 

 

 

ここからは、『孤独のオッサングルメ』

 

いやぁ。 一作の「こってり」食べたら、天一とか食えんよ(個人的な感想です)

 

うまい!

うま過ぎるッ!

 

 

 

 

途中、「ラーメンタレ」を足して、味変♪

 

たまらんなぁ~

 

 

今日だけは、スープも全部いただきました♪

次にいつ来れるか分からんからね。

舌に記憶しておこう♪
 
 
では。