1995年、僕はハワイで暮らしていた。早朝の海岸を歩いていた時、ある人を思い出した。ウルトラマンで知られる円谷プロダクション第3代社長の円谷皐(のぼる)さんで、同年6月に60歳で死去。振り返ると切なくなって、亡くなった人のために初めて曲をつくった。「夜明け前」という歌だ。

 

歌詞はこう。「あなたが見てた夢は今も生きつづけて この海の向こうの子供達にも必ず届いている」「愛しあう事のすばらしさを語って…」

 

by 杉山清貴(日経新聞より)

 

 

 

 

 

『ウルトラマン キヨタカ』とは、円谷プロ公認の 海と自然を守るハワイオアフ島出身の戦士。

 

杉山清貴さんが、円谷皐さんを偲んで「夜明け前」という曲を作った、そのお礼として特別に製作され、杉山さんに使用の権利が許されているキャラクター。

 

実際に、ライブにも登場したとか。

 

 

 

 

「夜明け前」はアルバム“RHYTHM FROM THE OCEAN”(1995年)に収録。

素敵な曲ですよ。


 

 

 

アルバムで僕は、「RHYTHM FROM THE OCEAN」

「Endless Summer」

 

 

Summer Again」 も、爽やかで好きな曲です。

 

“遠いあの島から 夏の匂いの風が

気まぐれな 夢のような 君を少女に 変えるよ”

 

 

 

 

そして、最高に好きなのが、

「THE BIG BLUE」

 

 

“たわいない夢でもいいさ

一つずつかなえて

 

果てしない時間の海流

渡っていきたい 君と”

 

 

 

僕はこの曲を聴いた時、「君」とは自分にとって誰になるだろうとずっと思っていました。

それは、嫁さまと娘でしたね。

 

いつかハワイで、僕の操船する船で、ふたりを海につれ出したいのです。

「父ちゃん、カッコいいー」と言わせたい(笑)

 

 

 

 

 

ウルトラマンキヨタカを制作してみます(ウルトラマンのオーシャンブルー・カラー だそうです)♪

 

 

(S.H.フィギュアーツ ウルトラマン)

 

任務の無い時は、ワイキキでビンテージのアロハシャツにサングラスをしているとか。 …ん? それ、杉山さん?

 

 

 

 

「夜明け前」(故円谷皐氏に捧ぐ)

 

特に、この歌詞が好きですね。

 

 

“愛しあうことの すばらしさを教えてた あなたの笑顔

信じあう事の美しさを教えてた いつの時代にも

 

心の中に for ever

夢に 生かされていたい”

 

 

 

杉山さん好きの方も、ウルトラマン好きの方も、聴いてみて下さい。

 

 

 

 

 

(S.H.フィギュアーツ ゴモラ)

 

 

 

最後に~~

 

大阪城を破壊した「古代怪獣 ゴモラ」から、ウルトラマンキヨタカに大阪を守ってもらいましょう。

(ブログ楽しんでるな~ オッサン・笑)

 

 

 

I know the fantasy will never be forgotten

 

 

では。